タイトル画像

ネナシカズラ

2016.09.12(07:00) 8348

去年まで見ていたネナシカズラは今年見られなくなっていましたがこれは別の場所で見つけました。

ネナシカズラ

暫く前から見ていましたが蕾は沢山つけていましたがなかなか開かず、この日も開いてない。

ネナシカズラ

すぐ近くでツルが枯れてすっかり黒くなっていましたがその中で咲いている花がありました。

ネナシカズラ

僅かですが開いた花があります、蕾も白くなっています。

ネナシカズラ

花被片5枚、雄しべは5本、雌しべは1本だが柱頭2裂、これでもヒルガオの仲間なんですね。

ネナシカズラ

ツルに斑紋があるのがアメリカネナシカズラとの一番の違い、それにしても不気味です。

ネナシカズラ

ヒルガオ科ネナシカズラ属

(9月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<エダウチスズメノトウガラシ | ホームへ | ツルフジバカマ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する