2016. 09. 12  
田圃にイボクサが咲き始めていた、と思ったら

イボクサ

近くの田圃では更に多く咲いていた、ここは一週間前に見た時は全く咲いていなかったのにね。

イボクサ

しかし田圃で咲くのはもうすぐ稲刈りが始まる頃、実を付ける前に一緒に刈られると思うけどね、でも毎年元気よく咲いてくれます。

イボクサ

グラデーションのかかった花なんて滅多にあるもんじゃないけど疣草とはなんとも可哀想な名前、疣がとれるという余計な効能がなければ違う名前がついたかな。

イボクサ

葯の長い雄しべ3本、少し短い仮雄しべ3本、柱頭が少し膨らんだ雌しべ、花糸下部に長い毛が生えている。

イボクサ

雄しべからは花粉が出ていて仮雄しべとは葯の色が違うのも分かります。

イボクサ

萼片先端に毛が生えている。

イボクサ

下から覗くとガラス細工のような花弁

イボクサ

普通葉腋から一つの花が出ますがこれは二つ出ていた。

イボクサ

お気に入りの花なので何枚も撮ってます。

イボクサ

こちらも下から、花弁や青空が白飛びしないよう露出時間が難しい。

イボクサ

葉の基部は葉鞘となり茎を抱く、縁に毛が生える。

イボクサ
(9月6日撮影)

花弁が4枚のがありました。

イボクサ
(9月11日撮影)

ツユクサ科イボクサ属
NEXT Entry
マメアサガオ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
イボクサは可愛い花ですね。とても気に入っています。昨日はいつものところでは見られず、別の場所で新たに発見しました。当地では湿地が少なく、なかなか生存が危うい花です。
多摩NTの住人さんへ
イボクサはほんと可愛いですよね、私も気に入ってます。
湿地にも生えますが田圃の方が圧倒的に多いですね。
どの田圃でも見られるわけではなく田圃全体からすれば生えているのが少数派なんでしょうけどね。
現代は湿地そのものが少なくなっているしそちらは田圃が少ないとなると見つけるのも難しいですね。
新たな場所で見られてよかったですね。
ご無沙汰しています。
下から撮影した花の画像がとっても新鮮!
イボクサの魅力を引き出していますね~。さすが!
マツモムシさんへ
お久しぶりです。
元々下から見上げるのも好きなんですがマイコンデジの構造で下から見上げるように取るのが楽なんですよ。
だから好きになったと言えないこともないですが、ネットではあまり見かけないアングルですよね。
平家蟹様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)・・・・

なんて可愛いお花でしょう・・・・

バックからも素敵ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

見たことが無いような??あるような・・・????

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
可愛いでしょ(^o^)
野草に興味を持ち始めた頃から見たくて見たくて、初めて見つけた時は感激しましたよ。
それ程珍しい花でもなさそうなので是非見つけてみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR