タイトル画像

マメアサガオ

2016.09.13(07:00) 8351

猪除けの柵に絡まって沢山の花を咲かせていたマメアサガオ

マメアサガオ

ここは初めての場所だし道路反対側の花が目的だったのでそちらにばかり注意がいきこちらは気が付かなかった。

マメアサガオ

花の大きさは2cm程、まさしく小さいという意味のマメですね。色は白ですが淡紫色のもあるようです。

マメアサガオ

葯が赤いのが特徴、柱頭は2裂しているように見えます。

マメアサガオ

花柄に疣状突起が多数、その下の茎には稜がある、その中間のは苞葉でしょうか。

マメアサガオ

葉は3裂しますが裂け方は浅いのや深いのなど様々、全く裂けないのもあります。

マメアサガオ

葉の表面に疎らに長毛が生える、そのせいか朝露がついています、裏は無毛だそうだ。

マメアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(9月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ホシアサガオ | ホームへ | イボクサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する