タイトル画像

ホシアサガオ

2016.09.13(07:00) 8352

草むらの中に咲いているホシアサガオ、こんな場所なので一緒に草刈りされやすい。

ホシアサガオ

淡紫色の花、中心部は濃色、大きさは2cmくらい、マメアサガオの豆は分かりますがこちらの星は何処から来たんでしょうね。

ホシアサガオ

葯の色は白なのがホシアサガオとの区別点、マメアサガオの一種で同様の色をしたベニバナマメアサガオというのがあります。

ホシアサガオ

外から見ると花の中心部はそれ程濃くは見えない。

ホシアサガオ

花柄に疣状突起がある。

ホシアサガオ

葉は3裂することが多い

ホシアサガオ

でも裂けずに丸葉状のもあります。

ホシアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(9月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<コヒルガオ | ホームへ | マメアサガオ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
皆さん良くUPされますがこちらでは見たことが無い種です。
ベニバナマルアサガオなる種もあるのですね。
どちらも見てみたいものです。
歩かないといけませんね。

我が家で咲くのはヒルガオですが夏前に咲きます。
菜園の中に白い根が蔓延って大変です。

アサガオの仲間も多種あるのですね。
以前ご近所でサツマイモのお花を2度UPしました。
その後は待っていますが咲きません。
我が家では一向に咲きません。




【2016/09/13 11:26】 | かなこ #- | [edit]
アサガオの仲間も種類が多いですね、園芸種もあって厄介です。
ベニバナマメアサガオはまだ初心者の頃見つけてずっとホシアサガオだと思っていました(^^;)
昨年ベニバナマメアサガオなるものを知ってヒョットしたらと思って見なおして慌てて訂正、
見たのはそれ一度きりなのでもう一度見てみたいです。

サツマイモの花も初心者の頃一度見かけましたがその後サッパリです。
沖縄とか温かい地方のほうが咲きやすいみたいですね。
【2016/09/13 15:57】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する