2016. 09. 15  
初めてのルコウソウ、周りが草むらですから野生化したものだと思ったのですが

ルコウソウ

直ぐ側に沢山咲いていた、こりゃ植えられたものだわ(^^;)、でもここで秋吉台でずっと探していたハゼランを見つけたのでラッキー。

ルコウソウ

真っ赤な花、鮮やかで深みのある赤ですね。似たのにマルバルコウがありますが花はオレンジ色がかってます。

ルコウソウ

白花もあります、真っ白ですね。

ルコウソウ

細長い花筒に花冠が平開する、蕊が花冠から僅かに出ている。

ルコウソウ

葉は羽状に裂ける、まるで魚の骨のようです、これでどんな利点があるんでしょうね。

ルコウソウ

葉柄基部に小さな葉、托葉なんでしょうか、これも細裂しています。

ルコウソウ

ヒルガオ科サツマイモ属

(9月6日撮影)
NEXT Entry
クスドイゲ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR