2016. 09. 16  
今年はアイナエが少ない、いつも大群生している場所は全く姿がない。これは別の場所で他の花を探している最中に見つけました、ここも去年多少生えていたけどこの日見つけたのはこの一株だけ。周りに見えているのはアリノトウグサ

アイナエ

花茎を伸ばして上部に数個の花をつける、手前のは果実のようでもう少し前に咲いていたようです。

アイナエ

花冠は4裂、柱頭が2裂しているように見えますが2本の花柱が合着しています、柱頭に毛が生えているな、雄しべは4本。

アイナエ

地表近くに一対の葉、その上の葉は節が短く対生している葉が輪生のように見えている、葉に随分毛が生えている。ここまでが茎でその上は花茎です。

アイナエ

もう1ヶ所でも見つけました、ここもそこそこ生えるんだけどやはり一株だけ。基本的に湿っぽい場所に生えるから今年は夏場雨が少なくて乾燥しているせいなのかな。

アイナエ

花の内側に長毛が疎らに生える。

アイナエ

こちらは雄しべが雌しべに寄り添っている、前のと比較するとこちらの方が花としては早い段階かな。

アイナエ

萼も深く4裂、蕊は花冠からは出ない。

アイナエ

マチン科アイナエ属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
ハゼラン
NEW Topics
テンプレート変更
ヒナノキンチャク
ナンバンギセル
ヒメシオン
ヒメムカシヨモギ
イヌコウジュ
ヒメジソ
オトコオミナエシ
ヌマダイコン
シロザ
ホウキギク
ヒロハホウキギク
エビスグサ
ネナシカズラ
メハジキ
ヒガンバナ
バショウ
ブタクサ
ツユクサ(薄青)
キシュウスズメノヒエ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アイナメ
平家蟹さんオはよございます。
ゼフイランサスのお花探して頂いてお世話になりました、。
私も昨日卓球から帰宅後もう1度探して見ました。

アイナメ・・て魚の名前にある様な気もしますが・・??。
それにしても小さくて白く可愛いお花ですね。
マチン科というのも初めて聞く科でした。
お勉強になりました。
直ぐ忘れr手しまいますが・・・。

ヤブマメのお花の色は素敵ですが・・・繁殖力旺盛で困ります。
我が家でも咲くかも・・・です。
かなこさんへ
アイナメでなくアイナエですよ、確かに魚のアイナメもありますが。
アイナエは小さく背も低いので探すのは難しいかなと思います。

ヤブマメも普通に見られるので繁殖力は強いんでしょうね。
色はいい色合いですよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR