2016. 09. 16  
秋吉台では初めてのハゼラン、ルコウソウと一緒に咲いていた。家の近所では道端に普通に咲いているので純然たる野草かと思っていたけど西インド諸島原産で明治初期に花卉として入ってきたとか、でも今は殆ど野生状態ですね。

ハゼラン

2時40分頃来てみたら半開きのが一つあった程度だったので30分程周りを散歩してきてみたら4,5輪咲いていた、まさしく3時花ですね、開いているのが2,3時間程度です。果実は赤黒く真ん丸だけど蕾はピンク色でやや細長い、右側のは咲くのは今日かな明日かな。

ハゼラン

紅紫色の花弁、花糸も花柱も赤、葯は黄色、子房はオレンジ色となんともカラフル

ハゼラン

柱頭も赤く2裂しているのが分かります。

ハゼラン

萼片は花弁より赤い。

ハゼラン

倒卵形の葉、互生ですが近接しているので対生のように見えます。

ハゼラン

ハゼラン科ハゼラン属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
アオジソ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ハゼランは何ヶ所か道端で見られますが、花を見る機会は少ないですね。午後、カメラを持たずに出かけた時に開花に気付きます。
多摩NTの住人さんへ
我が家の近所では道端の何ヶ所かで見られるのでこんなに少ないとは思ってもいませんでした。
ちょうど散歩コースにあるので毎日咲いている様子を見ることが出来ます。
もうかれこれ一月以上咲き続けているでしょうか。
時間限定で咲く花は写すタイミングが難しいですよね。
ハゼランはカラフルで可愛いのですが友人からいただいて
今では庭の主です。増えて増えて大変。
種がはじけるのでしょうか。違う鉢にもブロックのすき間にも。。。
貰った時の名前は 三時のあなた。。。ええ珍しい名前と思っていたら
何年かたってハゼランと言う正式名があるのを知りました。
komakua2tさんへ
3時のあなたですか、いい名前ですね。
検索してみたら別名が随分あるようで三時の天使とか、三時の乙女とか・・・
でも名前とは裏腹に繁殖力は強そうですね、家の近所では舗装の隙間とか石垣とかに生えているので根強いけど広がりは見せてません。
庭に植えると増えて大変でしょうね、花は可愛いけど数多く咲かせるから一株二株で十分ですよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR