2016. 09. 17  
薄暗く湿っぽい林内で咲いていたキバナアキギリ、前回来た時蕾だったのでもう咲いているだろうと思って来てみたけど一つだけとは思わなかった。

キバナアキギリ

かなり薄暗い場所なのでブレるかと思ったけど何とか上手く撮れた、やはり黄色い花でコントラストが良かったのかな。

キバナアキギリ

萼が2裂し薄黄色の唇形花を出す、全体に疎らに毛が生えている。

キバナアキギリ

シソ科らしい2裂した柱頭、もう蛇の舌ですね。

キバナアキギリ

花の奥に見えているのが仮雄しべ、左右の太いのが花糸、昆虫が仮雄しべを押して中に入るとテコの原理で上から雄しべが降りてきて昆虫の背中に花粉を付けます。巧みな仕組みだけどこんなのが偶然の進化で起きるものかと思ってしまいます。

キバナアキギリ

葉は基部が張り出し鉾型になる、特徴的なので分かりやすい。

キバナアキギリ

シソ科アキギリ属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
イヌコウジュ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キバナアキギリ
平家蟹さん今日は。
ハイナエだったのですね。
失礼しました。

キバナアキギリの開花も早いですね・
我が家はやっと日陰の場所で蕾を持ちました。
でもミツバコトジソウとの違いがいまひとつ・・・
下唇花に赤い斑点がありミツバジコトジソウと思ってUPしていますが・・??葉の変化で見るようですので・・・。
兵庫県ではキバナアキギリでしたのでお勉強不足で悩ましいままです。
かなこさんへ
ここは薄暗く夏場でも涼しい場所だから秋の花が一足早く咲くのかな。
でも本当に薄暗い場所なんですよ。
私もミツバコトジソウとの違いがよく分かりません。
実物は見たことないから実際に見て比較してみたいですね。


ハイナエじゃなくアイナエです(結構慌てものなのかな(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR