2016. 09. 18  
稲刈り後の田圃に咲いていたキクモ、初めは田圃周囲を探していたのですが見つからず諦めかけたけど中央辺りを探して見つけました。田圃の中で咲く花の中では一番のお気に入りかも、なので探す方にも力が入ります(笑)

キクモ

一つ見つかると次々と見つかります、と言っても広い田んぼの中に4つ程度でしたけどね。株そのものはもっとあるから花はもっと咲かせてくれるでしょう。

キクモ

左に見えているのはキカシグサ、こちらも稲刈り後でも花を咲かせます。

キクモ

花冠は5裂でしょうか、でも上側(というほどじゃないけど)の2枚ははっきりとは裂けていません。花被片中央部の色が濃くなっている。

キクモ

花冠内部に毛が生えている、下側には毛がないようです。中央に見えているのは雄しべかな。

キクモ

上向きに咲く花、萼片は5深裂

キクモ

葉腋から花をだすけど一株に二つ以上咲かせたのは見たことないですね。萼片や茎に毛が生える、コキクモは毛が生えないそうです。

キクモ

葉は輪生し5-8枚、羽状に裂ける。

キクモ

オオバコ科シソクサ属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
タマスダレ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キクモ
平家蟹さん今日は。
可愛いお花ですね~。
ツートンカラーが素敵ですし葉の生え方も独特ですね。
見たこと無いですので見てみたいものです。
でも探すのにも大変な種のようですね。
オオバコ科と言うのも不思議でした。

ママコノシリヌグイが大株になってお隣の敷地に生えています。
入っていって処分しなくては・・・困ります。

アイナエですね。
何でこう間違うのでしょうね。
オチョコチィでセッカチなのですみません。
かなこさんへ
葉の生え方がほんと藻のように見えてます。
でこの花ですからね、差異が大きい。
稲刈り後の田圃に生えていますがどこでも見られるというものでもないでしょうね。

ママコノシリヌグイは一度群生したら処分が難しいでしょうね。
なんたってあの棘だもんな。
こんにちは
水田雑草はこちらで拝見するだけですね。いつかどこかでじっくり観察できれば良いと思っています。
多摩NTの住人さんへ
水田雑草を見るのも楽しいですよ。
稲が植えられている頃は遠慮しいしい見てますが稲刈りが終わるともう堂々と(笑)
でもやはり見られるのはぐっと少なくなりますけどね。
遠征して見るほどでもないしどこか近くにあったらいいですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR