2016. 09. 19  
林道脇に咲いているヌマダイコン、昨年より増えているようです。2年前見つけた時は1株だけだったでだんだん増えてきているような。

ヌマダイコン

上部で枝分かれし茎の先端に花を咲かせる。

ヌマダイコン

筒状花だけの花、大きさは5-8mmくらい、僅かに赤みがかかっていて可愛い。

ヌマダイコン

筒状花から棍棒のように出ているのは花柱で2本出ています。

ヌマダイコン

総苞は半球形、花柄にも毛が生えている。

ヌマダイコン

葉は卵形または卵状長楕円形、鈍い鋸歯がある。葉柄に狭い翼がある。

ヌマダイコン

こちらは初めて見つけた場所、特に増えもせず減りもせず。

ヌマダイコン

こちらは既に果実ができ始めていました。花冠が萎んで外れ下に黒い痩果が見えています、小さなプロペラのように見えているのは冠毛、これが粘ってくっつき虫となります。

ヌマダイコン

キク科ヌマダイコン属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
イヌビワ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヌマダイコン
平家蟹さん今日は。
このお花1度ブログ友さんで見せて頂いたので名前は知っています。
その時地下に大根が出来ているかしらと思いましたがそうではなく山のお花の黄色いダイコンソウの仲間なのでしょうね。
こちらの方が好きな色です。
葉は園芸種にアゲラタムに似ていました。
タネの部分が芸術的で面白いですね。
かなこさんへ
初めて見たのは地元の自然公園ですが地味だけど気に入ってました。
花だけでなく種子ができる様子が面白いですね。
名前はダイコンの葉の質に似ているからだそうですがこれもよく分からない命名だ。
ヌマダイコンはキク科ですがダイコンソウはバラ科で全く違います。
平家蟹様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

ヌマダイコンと言うのですか??
小さくて可愛いお花ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

良く小さなお花を~見つけられますね
さすがですね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
それ程派手さはないですが可愛い花ですよ。
草丈は1mくらいになることもあるのであれば見つけるのは難しくはないと思います。
種子というか痩果の様子も面白いですよ。
よく似たオカダイコンというのがあって区別が難しいのが悩み(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR