2016. 09. 20  
黄色く実った田圃の脇にさいていたツルボ、群生していることも多いけどこれは1本だけ。

ツルボ

今までは台地の上2ヶ所で見ていたけど1ヶ所は生えなくなりもう1ヶ所は行くのが面倒(^^;)、麓でも咲いているけどあちこちパラパラと言う程度。

ツルボ

花が密集しているので一つだけを切り出しにくい、花被片6、雄しべ6、子房が三角形になってます、3室からなっているようだ。

ツルボ

子房から突き出た雌しべ、花柱が紫色、柱頭は特に開くこともなさそう。

ツルボ

こちらは別の場所、群生していたけど既に花序の上の方まで咲き上がっています。前の写真の頃が一番ツルボらしい姿。

ツルボ

キジカクシ科ツルボ属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
ハナトラノオ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ツルボ
平家蟹さん今日は。
ツルボを初めて見たのは兵庫県の山間でしたが こちらに来るといたるところに生えていてピンクに染めています。

我が家も越して来た時からあった株の零れダネタネで増えたものを移植し現在結構沢山生えています。
ツルボの芋で餅が出来るそうですが未だ作っていません。

この場所に少ないのは種を零さない内に刈り取られたからかもしれませんね。

イヌビワが芽を出し処分しましたが処分出来ずじまいです。
根っこが深そうで困っています。

ダイコンソウはバラ科だったのですね。

急に風が強くなってきました。
かなこさんへ
私が始めて見たのは近所の公園、こんな場所にあったのかと思いました。
その後も暫く咲いていましたが最近はあまり出てこないな。
確かに田圃の側だからしょっちゅう草刈りされるかもしれませんね。
でも草茫々だとまた出てこないしな。
芋が出来るんですか、見てみたいけどあまり掘り返したくもないし。

イヌビワは樹木ですからね、根がはっていれば根絶は難しそう。
芽生えもよさそうで石垣や擁壁の隙間から生えていたりします。
ツルボ、家の畑の土手に咲いているのですが隣のおじさんが親切に
草刈機で毎年刈ってくれてとうとう一本になったので掘り起こして
鉢に植えたらすごい勢いで増えました。
マクロで撮るとこんな風になっているのですね。初めて見ました。フムフム
咲き終わった後はあまりきれいではないですね。
komakua2tさんへ
生き残りの1本を庭に移したら増えすぎましたか、恩を仇で返されたかな。
新天地で競争相手がいなかったのが幸いしたのでしょうか。
元の場所もほっておけば増えたかもしれませんね。
ツルボは先端がまだ蕾で全体が細長い円錐状になっているのが一番綺麗かなと思います。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR