2016. 09. 22  
今年は随分少ないギンリョウソウモドキ、画面の範囲内に5株、外側にもう一株しかありません。ここは毎年多く咲いてくれるんですが。この日別の場所2ヶ所でも探してみましたが全く見られませんでした。

ギンリョウソウモドキ

数は少ないけど元気よく伸びてくれています。

ギンリョウソウモドキ

春に咲くギンリョウソウとそっくり、幸い季節も場所も違います。

ギンリョウソウモドキ

岩陰にも二つ

ギンリョウソウモドキ

薄化粧したように僅かにピンク色がかっています。

ギンリョウソウモドキ

まだ咲いてくるかもしれないのであまり踏み込めず腕を伸ばして撮りましたが内部は撮れず、僅かに柱頭が写っている。

ギンリョウソウモドキ
(9月16日撮影)

後日別の場所、少ないどころではなく大群生していました、ここで生えるのをすっかり忘れてた。

ギンリョウソウモドキ

こんな大群生は初めてみました。

ギンリョウソウモドキ

1m程離れた場所にもう一つの大群生、他にも小群生が幾つか。

ギンリョウソウモドキ

どれもこれも元気よく伸びています、高いので10cm以上あったでしょうか。

ギンリョウソウモドキ

初め下向きだった花がだんだん頭をもたげ横向きから上向きになってきます、これはギンリョウソウにはない特徴。

ギンリョウソウモドキ

花の内部を撮るのもらっくらく、中央に大きな柱頭、周りに雄しべの葯。

ギンリョウソウモドキ
(9月21日撮影)

ツツジ科ギンリョウソウモドキ属
NEXT Entry
ヒメジソ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ギンリョウモドキ
平家蟹さん今日は。
モドキのほうは高縄山のヤマトキホコリ(食べられるとはびっくり)の小道で1度見ましたが半分終っていました。
こんな沢山揃って咲くとは驚きですね。
まるで妖精のようですね。
今年は雨が多かったからからでしょうか??

ギンリョウソウは兵庫県の相生市の羅漢の里近くの山の小道に数メートルに渡って生える場所がありましたが今はどうでしょう??。

ツルニンジンも高縄山にありましたが消えた場所も・・。
こんにちは
これはすごい群生ですね。当方のものは背丈が低く、これほど伸びたのも見たことがありません。
かなこさんへ
ここは以前からパラパラと咲いていたのですがこんなに群生したのは初めてでしょうか。
他の場所では少なかったり全く咲いてなかったりで何故ここだけ大量に出たのか不思議です。
妖精と思うか幽霊と思うか人それぞれ(笑)
多摩NTの住人さんへ
ほんとこの群生ぶりには驚きましたね。
秋吉台でのギンリョウソウモドキはこのように背が高くなるのが多いです。
宇宙人かも
こんにちは。
ギンリョウソウモドキ 透き通るような白い群れ。
不時着した宇宙人たちが、戸惑いながら佇んでるようです。
 映画の見すぎですね・・・。 (^o^ゞ;

”まだ咲いてくるかもしれないのであまり踏み込めず腕を伸ばして撮りましたが・・・”
夢中になると忘れがちだけど、大切な心構えですね。 見習います! (*^_^*)♪
ベルルさんへ
幽霊と見るか宇宙人と見るか人それぞれ(^o^)
知らない人が見たらなんじゃと思うだろうし気持ち悪く思うかもしれませんね。

藪の中にどうしても踏み込む必要がある時もありますがなるべく荒らさないように心がけてます。
と言っても踏み潰すこともあるんだろうなと心を痛めつつ(ーー;)
内緒さんへ
この日はすごく群生しているよと教えてもらっていきましたがこの場所自体は4年前に私一人で見つけました。
その時の記事→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-4877.html
その時は花後だったしそれ程生えてもなくて他の場所でも見つけたこともあってあまり行くこともなかったです。
希少植物の場合なるべく場所が特定されないよう配慮はしていますが
あの写真で場所が分かる人は既にここを知っているかなと思います。
ちなみに秋吉台では既に5ヶ所くらいで見つけています。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR