タイトル画像

ヒキオコシ

2016.09.23(07:00) 8381

背の高くなるヒキオコシ、これで2mくらいあったでしょうか、ヤマハッカはこれ程高くはなりません。

ヒキオコシ

花もたくさん咲かせているのですが小さく白っぽいので地味ですね。

ヒキオコシ

花はヤマハッカによく似ています、特に上唇が4裂し紫色の筋が入るのはそっくり

ヒキオコシ

でも下唇が舟状に開いて雄しべが見えているのが大きく違います、ヤマハッカはここが閉じ気味で蕊は殆ど見えない。雌しべに長いのと短いのと2タイプがありますがこれは短花柱花、こちらの方がずっと多いような気がします。

ヒキオコシ

花冠外側に細かな毛が生えている、萼や花柄にも短毛が密生

ヒキオコシ

花柄は意外と長い。

ヒキオコシ

茎に下向きの毛が密生

ヒキオコシ

長卵形の葉、これはそれ程長くないですが。

ヒキオコシ

シソ科ヤマハッカ属

(9月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ナギナタコウジュ | ホームへ | ヒメジソ>>
コメント
お花はこんな風に咲くのですね。
本当に地味ですね。
カメバヒキオコシを育てていますが。。。。今年、まだ確認してないです。
葉がカメのしっぽのようにとんがっています。
【2016/09/24 06:00】 | komakua2t #- | [edit]
花自体はヤマハッカと変わりないのですがほんと地味ですね。
近寄ってみないと花が咲いているかどうか分かりません。
ヒキオコシも幾つか種類があるようですがこちらで見られるのはこれだけです。
カメバヒキオコシはネットで検索すると亀の尻尾ですね。
カメバは”亀葉”でしょうけど何となく”噛めば”と思ってしまいます。
【2016/09/24 08:19】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する