タイトル画像

ナギナタコウジュ

2016.09.23(07:01) 8382

林道に咲いていたナギナタコウジュ、この林道では2年前までは探すのに苦労しないくらい咲いていたのですが今はすっかり少なくなりました。

ナギナタコウジュ

淡紅色の花を片側につける様子を薙刀に例える。

ナギナタコウジュ

花に毛が生えているように見えますがこれは花冠が細かく裂けているため、これもあって花をアップして撮ってもあまり印象が良くない。

ナギナタコウジュ

雄しべは4本、上側のが短いようです、雌しべも短いのかな、今まで見たことないな。

ナギナタコウジュ

花序の背後にあるのが苞、幅広く縁に毛が生えている、まるで亀の甲羅のようだ。花序軸にも毛が生えている。

ナギナタコウジュ

葉は対生し卵形~狭卵形で鋸歯がある。

ナギナタコウジュ

葉の裏の主脈や葉柄にも毛が生えている。

ナギナタコウジュ

シソ科ナギナタコウジュ属

(9月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ダンドボロギク | ホームへ | ヒキオコシ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する