2016. 09. 24  
林道に咲いていたシロヨメナ、葉が黄色くなってなんか病的です。

シロヨメナ

シラヤマギクに似ていますがこちらの方がやや大きく花弁も多く多少華やかかな、どんぐりの背比べ程度ですが。

シロヨメナ

筒状花の周りに2裂した柱頭が出ていますがこれは舌状花の雌しべ、冠毛が見えています。

シロヨメナ

筒状花拡大、2裂した柱頭が音叉のよう。葯筒から出ている柱頭もあれば葯筒がなくて直接柱頭が出ているのもあるような。

シロヨメナ

総苞は筒状

シロヨメナ

長い冠毛

シロヨメナ

葉は長楕円状披針形、鋸歯はあまり目立たない。

シロヨメナ

すぐ近くにもあった、茎は倒れているけど綺麗に花を咲かせている、こちらを先に見つけたら前のは撮ることなかっただろうにな。後から状態のいいのを見つけてもどうしてもモチベーションが下がります。

シロヨメナ

キク科シオン属

(9月16日撮影)
NEXT Entry
シオン
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
シロヨメナ
平家蟹さん今日は。
以前お隣の敷地に突然群生し欲しいな~と思っている内に刈り込まれて全滅し以後生えません。
我が家はヨメナは抜いても抜いても生えますがシロヨメナは出ません。

シラヤマギクとイナカギクがこんがらがっていました。
咲く場所も違い何となく判るようになりましたが???

シオンの野生化面白いですね。
群生して大株になるよりこの方が魅力的。
益々野生化することを期待しています。
かなこさんへ
ヨメナほどでは無いですがシロヨメナは割りと見かけますね。
お隣に突然群生して草刈りされて全滅ですか、根性無しだな(笑)
種は地中に溜まっているだろうしまた出てきてもおかしくないでしょうにね。

シラヤマギクは野菊の中でも一番多いし花期も長いです、でも一番好きでない(汗)

シオンはこの程度で収まって増えもせず絶滅もせず程度に残ってくれれば十分ですね。
あまり場所は知られてないようだから背景もわからないようにしました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR