タイトル画像

シロヨメナ

2016.09.24(07:00) 8384

林道に咲いていたシロヨメナ、葉が黄色くなってなんか病的です。

シロヨメナ

シラヤマギクに似ていますがこちらの方がやや大きく花弁も多く多少華やかかな、どんぐりの背比べ程度ですが。

シロヨメナ

筒状花の周りに2裂した柱頭が出ていますがこれは舌状花の雌しべ、冠毛が見えています。

シロヨメナ

筒状花拡大、2裂した柱頭が音叉のよう。葯筒から出ている柱頭もあれば葯筒がなくて直接柱頭が出ているのもあるような。

シロヨメナ

総苞は筒状

シロヨメナ

長い冠毛

シロヨメナ

葉は長楕円状披針形、鋸歯はあまり目立たない。

シロヨメナ

すぐ近くにもあった、茎は倒れているけど綺麗に花を咲かせている、こちらを先に見つけたら前のは撮ることなかっただろうにな。後から状態のいいのを見つけてもどうしてもモチベーションが下がります。

シロヨメナ

キク科シオン属

(9月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シオン | ホームへ | ダンドボロギク>>
コメント
平家蟹さん今日は。
以前お隣の敷地に突然群生し欲しいな~と思っている内に刈り込まれて全滅し以後生えません。
我が家はヨメナは抜いても抜いても生えますがシロヨメナは出ません。

シラヤマギクとイナカギクがこんがらがっていました。
咲く場所も違い何となく判るようになりましたが???

シオンの野生化面白いですね。
群生して大株になるよりこの方が魅力的。
益々野生化することを期待しています。
【2016/09/24 10:52】 | かなこ #- | [edit]
ヨメナほどでは無いですがシロヨメナは割りと見かけますね。
お隣に突然群生して草刈りされて全滅ですか、根性無しだな(笑)
種は地中に溜まっているだろうしまた出てきてもおかしくないでしょうにね。

シラヤマギクは野菊の中でも一番多いし花期も長いです、でも一番好きでない(汗)

シオンはこの程度で収まって増えもせず絶滅もせず程度に残ってくれれば十分ですね。
あまり場所は知られてないようだから背景もわからないようにしました。
【2016/09/24 19:43】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する