2016. 09. 24  
今年はたくさん咲いていたシオン、こんなに多く咲いていたのは初めてかな。

シオン

年々藪が酷くなりますが負けずに元気よく咲いてくれます。

シオン

高さ1,2m程、上部で枝分かれして多数の花を付ける。

シオン

中国原産で庭に植えられることが多く実際秋吉台でも民家で植えられているのをよく見かけます、でもここは間違いなく野生状態。

シオン

植栽より心なしか色が濃く綺麗なような。野生の方が価値があるぞという心のバイアスがかかっているのかもしれないけど(^^;)

シオン

筒状花はまだあまり開いて無く2裂して見える柱頭は舌状花のもの、冠毛も見えています。

シオン

筒状花から葯筒が出始めている、やはり周辺から出てくるんですね。

シオン

総苞はやや長めの半球形

シオン

卵形または長楕円形の葉、シオン属は上と下とで大きく葉が異なるから参考程度。

シオン

キク科シオン属

(9月16日撮影)
NEXT Entry
アメリカセンダングサ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR