2016. 09. 27  
この辺りに群生しているクソニンジン、高さ2mを越すものから1,20cm程度のものまで様々。

クソニンジン

匂うことは匂うけどどちらかと言えばハーブ系、糞尿の匂いではないんだけどね。ヘクソカズラは確かに臭いから致し方ない面もあるけどこちらはどちらかと言うと冤罪系の名前。

クソニンジン

ニンジンと名がついていますが見ての通りヨモギの仲間

クソニンジン

花柄を伸ばして球状の頭花を下向きにつける、大きさは2,3mm程度。

クソニンジン

筒状花だけの花、これでもキク科によくあるように周囲が雌花、中央が両性花だそうだ。糸のように見えているのが柱頭でしょうか。

クソニンジン

花期になると下の方は枯れてなくなります、大きい株では殆どなくなってますね。

クソニンジン

3回羽状に細かく裂けた葉、これがニンジンに似ているのでこの名前がつきました。別名ホソバニンジン、本名よりこれで十分だな。

クソニンジン

キク科ヨモギ属

(9月21日撮影)
NEXT Entry
ハイチゴザサ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
クソニンジン
平家蟹さん今日は。
それにしても可哀相な名前ですね。
葉がニンジンに似ていましたがハーブ系の香りがするのですね。
どこかで見たことがある気がします。
でも名前は初めて聞きましたがインプットできました。

ヌスビトハギとアレチヌスビトハギとは違うのですね。
顔はハーデンベルギアに似ていました。
かなこさんへ
誰がこんな名前つけたんだろうと思いますね。
ヨモギに似ているけど葉が全然違うので見かけたら気がつくかと思います。

ヌスビトハギとアレチヌスビトハギは花も果実も全然違います。
文字通り荒れ地に生えてきますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR