タイトル画像

ヤマジノホトトギスその2

2016.09.29(07:01) 8400

たくさん咲いていたヤマジノホトトギス、6月頃から咲き始めますがやはり本格的に咲くのは秋になってからですね。

ヤマジノホトトギス

まとまって咲いているのであまりヤマジノホトトギスらしくないなと思ったら何本かの株がまとまって生えていました。

ヤマジノホトトギス

花自体は特に変わりなし。

ヤマジノホトトギス

花糸基部が合着して筒状になっていますが雄しべは雄しべ間違えることはないけど

ヤマジノホトトギス

雌しべの方はあまり雌しべらしくないですね。柱頭は3裂し更にその裂片先端が2裂します、斑紋があるのも雌しべらしくないな。

ヤマジノホトトギス

花被片基部に距が3つ、幅の大きい外花被片につきます。

ヤマジノホトトギス

花被片と雄しべが押して細長い子房がむき出しになっているけどまだ花柱が残っている。

ヤマジノホトトギス

ユリ科ホトトギス属

(9月21日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<キバナアキギリその2 | ホームへ | アキチョウジその2>>
コメント
平家蟹さん、こんばんは
立派なヤマジさんですね。花が数個しかついていないものが多いのに、ホトトギスみたいに段々に咲いてます。数日前私もヤマジさんに出会ったのですが、ハナバチさんが花柱をぐるりと回って蜜を集めていました。背中は花粉がついて、ヤマジさんの勝ち~って感じでしたよ。
【2016/09/30 00:00】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
何時も花のはしりばかり撮っているのでたまには旬のをと思ってね(^^ゞ
特にこれはたくさん咲いていたので思わずカメラを向けました。
私も蜂が花柱の周りをグルグル回っているのを見たことがあります。
まさしく花の思う壺ですね、動画で撮りたかったな。
【2016/09/30 07:53】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
これは近くではほとんど見られません。山のほうに行けばありますが、なかなか行く時間が無いです。
【2016/09/30 08:01】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
さすがにこれは街中では咲いてないでしょうか。
こちらでも郊外の山に行けば咲いています。
植栽タイプのホトトギスとはまた違った趣がありますよね。
【2016/09/30 08:10】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する