2016. 10. 01  
海岸の岩場に生えていたツユクサ

ケツユクサ

3時前だったので咲いているかどうか心配でしたが花弁は閉じかけていましたが何とか見られる状態でした、むしろ水分が抜けてきたのか色が凝縮されて非常に綺麗な色になっています。

ケツユクサ

ここのは苞に毛が生えているケツユクサ、近くには普通のツユクサも生えていました。

ケツユクサ

苞に長毛が密生しています。

ケツユクサ

ツユクサの仮雄しべはX字型をしているのですがこれは少し違い足が2本のタコのような姿をしています。雌しべは丸まって自家受粉の準備をしています。

ケツユクサ

葉の裏にも細かな毛が生えている、オニツユクサと言うこともあるようです。

ケツユクサ

ツユクサ科ツユクサ属

(9月24日撮影)
NEXT Entry
ハマエノコロ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
海岸  
Comment
ツユクサ
平家蟹さん今日は。
オニツユクサは葉の裏に毛が生えているものを言うのですね。
こちらのツユクサは植物の上を這って異常に長くなり 今まで見た背丈の低いツユクサとは全然違い不思議に思っていましたが 刈り込まれてないから??でしょうか?
それをオニツユクサと思っていましたが葉の裏を調べてみます。

自家受粉するのですね。
それで増える訳です。
かなこさんへ
あくまでおケツユクサの内葉の裏に毛が生えているのをオニツユクサと言うので
苞の毛の生え具合を確認してください。
ツユクサは横に這ったり高く伸びたりと結構色んな姿を見せますよ。
更にマルバツユクサ以外にも幾つか外来種が入ってきているようです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR