2016. 10. 02  
海岸の岩場に生えていたケカモノハシ、砂浜にも生えるようです。

ケカモノハシ

イネ科らしいブラシ状の柱頭が出ています、穂に長毛がありますがこれはまだ目立たない。カモノハシの方は穂が無毛。

ケカモノハシ

柱頭拡大、地味なイネ科の花ですがこうやってドアップするとなかなか綺麗。

ケカモノハシ

こちらは雄しべの葯ばかり、ちなみに穂は1本に見えますが実際は2本で殆どくっついています。

ケカモノハシ

有柄と無柄の小穂が対になって付くそうです。有柄の第1小穂は雄性、無柄の第2小穂は両性、雄性、雌性とあるそうです。これは有柄の様に見えますが対になるのはばらしてみないとわからないかな。

ケカモノハシ

すぐ近くのこちらの株

ケカモノハシ

これは雌花だけ

ケカモノハシ

これは雄花だけ、結局ここでは両方出ているのは見つからなかった。これは長毛が大分目立ってきています。

ケカモノハシ

葉や葉鞘に白い毛が密生

ケカモノハシ

イネ科カモノハシ属

(9月24日撮影)
NEXT Entry
キクアザミ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
海岸  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR