2016. 10. 03  
草原の一角に咲いているキクアザミ、ほんとこの辺りだけです。分布は福島以南(宮城県にも分布している模様)で全国的に分布していますが各地で絶滅危惧種に指定されています。分布が極めて限られていたら初めから諦めますがこのように広く薄くと言うのが一番厄介。

キクアザミ

石灰岩をバックに

キクアザミ

これが花盛りの状態でしょうか、アザミ属と比べると地味ですね。

キクアザミ

右は咲き始めの頃、左が花盛り、中央はそろそろ終わりと同じ花序でも花の時期は様々

キクアザミ

葯筒から出てきた柱頭、やはりキク科はこれを撮らなくちゃ(笑)

キクアザミ

総苞は中間がやや膨らんだ細長いワイングラスのような形状、総苞片は5-7列、もう少しあるようにも見えるが数え方は難しい。

キクアザミ

三角状の葉、はっきりした鋸歯がある。もっと裂ける葉もあるようです。

キクアザミ

キク科トウヒレン属

(9月26日撮影)
NEXT Entry
イズモアザミ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キクアザミ
平家蟹さん今日は。
キクアザミは初めてですが葉にトゲがないのですね。
優しそうなアザミで可愛いですね。
見てみたいものです。

イズモアザミも見たことがないですが山にある種に少し似ていました。
こちらにもイシヅチアザミ・イヨアザミなる種があるのかも知れませんね。

カメラの中のトリミングはパナソニックは出来ましたがキャノンは出来ないようで残念!! いらない風景が入ってしまって困ります。
かなこさんへ
アザミ属じゃなくトウヒレン属なのでアザミほどの棘はないかもしれません。
アザミは地域性のある種もあるようなのでそちらに固有な種があるかもしれませんね。

私もデジカメもカメラ内でトリミング出来ないですよ。
むしろ原画を残したいのでしたくもないですが。
PCで操作するほうが余程楽だしね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR