タイトル画像

サラシナショウマ

2016.10.04(07:00) 8412

湿っぽい場所に生えているサラシナショウマ、ここは接近しづらいけど一番早く咲くし離れても確認できるので大抵ここで撮影

サラシナショウマ

でも茎の先端ばかりで咲いていてちっともサラシナショウマらしくなかったな。

サラシナショウマ

雄花と両性花があってこれは両性花、中に雌しべが見えています。

サラシナショウマ
(9月21日撮影)

5日後もう一度やって来ました。全く同じ場所ですが今度はサラシナショウマらしい姿を見せていました。画面下のが多分前に撮った花。

サラシナショウマ

とは言えあまり綺麗な姿ではなかったな。ここは近寄りづらいしもう近くのは犬が煩いし別の林道のは行くのが面倒だし、ここんとこ綺麗な姿を撮れてないな。

サラシナショウマ

これだけ開くと雌しべが確認しやすい、4本見えています。

サラシナショウマ

花柱先端が少し曲がってる。

サラシナショウマ

これは雄花でしょうか、ただ無いのを写すのは難しい。花柄や茎に短毛が密生。

サラシナショウマ
(9月26日撮影)

キンポウゲ科サラシナショウマ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ジンジソウ | ホームへ | イズモアザミ>>
コメント
サラシナショウマはまだ咲きません。そろそろだと思って待っているんですけどね。雌蕊が綺麗に撮れていますね。
【2016/10/04 07:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
そちらはまだですか、この場所のはやはり早いのかなと思います。
やはり試験管ブラシのような姿を撮りたいですよね。
雄しべばかり目立つから雌しべも撮ってあげたいです(笑)
【2016/10/04 08:19】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する