2016. 10. 04  
一斉に咲いていたジンジソウ、5日前に来た時はまだ咲いてなかったな(多分)。

ジンジソウ

こんなに多く咲くと意識が集中できなくて中途半端な撮り方になる、案の定そうなってしまった。

ジンジソウ

5枚の花弁の内下側の2枚が大きくなって人の字に見えるので人字草、でもこれじゃ人になってないよ。

ジンジソウ

10本の雄しべが放射状にきれいに等間隔で伸びています。

ジンジソウ

上側の短い花弁には黄色い斑紋、内側の黄色いのは花床で子房の上半分を包んでいる、子房からは2本の花柱が伸びる。

ジンジソウ

横から見ると下側の花弁が前に反っているのが分かる、花柄に細かな毛が生えている。

ジンジソウ

葉は腎円形で中裂、不規則な鋸歯がある。

ジンジソウ

ユキノシタ科ユキノシタ属

(9月26日撮影)
NEXT Entry
タウコギ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ジンジソウは今頃が花期でしたか。当地では見られない花です。可愛い花ですね。
多摩NTの住人さんへ
ユキノシタはどこでも見られますがジンジソウは少ないですね。
秋吉台でも2ヶ所でしか確認していません。
花期としては10月かなと思います。
ジンジソウ
平家蟹さん今日は。
野生種のジンジソウの株立派ですね。
私がジンジソウを見たのは兵庫県の山奥のお水が少し流れている岩土手でした。
でも小さな株でした。
こんな立派な株を見てみたいものです。

サラシナショウマの季節なのですね。
こちらは高縄山に登れば以前ありましたが・・・今はどうでしょう。
このお花にアサギマダラが来ていました。
かなこさんへ
ここは割と多く咲いてくれます。
近寄りづらい場所なのですがやはり珍しいので無理をして突っ込みます。

サラシナショウマはそろそろ花盛りの頃でしょうか。
この仲間は幾つかあるようですが秋吉台で見られるのはほぼこれだけですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR