タイトル画像

ヤノネグサ

2016.10.05(07:01) 8415

田圃に群生していたヤノネグサ、左上の少し黒っぽい部分が田圃でそれ以外はあぜ道。今の所この辺りでしか見てないのでよく来ていたけど僅かに生えていただけで畦道の方には全く広がってなかったのにな。

ヤノネグサ

雌しべ柱頭は3岐、雄しべは外側が5本、内側は1本

ヤノネグサ

こちらは外側はやはり5本だけど内側は2本、他のイヌタデ属でも外側は大抵5本あるけど内側は不定ですね、だんだん退化していってるんでしょうか。柱頭に花粉がついてるな。

ヤノネグサ

花柄に腺毛がある、ナガバノヤノネグサ程には目立ちません。

ヤノネグサ

葉は長楕円形またら卵形、先端が尖り基部は浅い心形、ナガバノヤノネグサと比べると短く幅広です。

ヤノネグサ

葉柄は短く逆向きの棘がある。托葉鞘縁には短い毛が生えるそうだがこれは僅かに見えているかな、基部に逆向きの突起がある。

ヤノネグサ

タデ科イヌタデ属

(9月26日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<オケラ | ホームへ | タウコギ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
初めて聞く名前です。
タデ科らしい葉をしていましたがお花は小さく目立たないでしょうね。
この辺りの田圃では見ないです。

タウコギの名前は覚えていますがお花はこんな地味だったのですね。
記憶が飛んでいます。

台風がそちらの近くを通過する様子ですので被害がありませんようにお祈りいたします。

【2016/10/05 10:42】 | かなこ #- | [edit]
そちらでは見かけませんか、こちらでも少ないです。
花は極小さく2mm程度でしょうか、葉の形から他の仲間とは区別しやすいです。

タウコギは少なくなっているみたいですね。
田圃でもアメリカセンダングサばかり、でもこれがまたよく似ているんですよね。

雨はたいしたことないですが風が強い、でも被害が出る程でもないですね。

昨日そちらにコメントしようとしたらgooIDが必要と言われてしまった(^^;)
【2016/10/05 12:36】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する