2016. 10. 07  
アケボノソウは9月21日に開花しましたがその時は一つだけ、ここはその近くだけどもうもっと咲いているだろうと思ってきてみたら開いていたのはまだ僅かでした。

アケボノソウ

花自体は色気がなくて地味ですがその模様は面白いですね。

アケボノソウ

花冠は普通5深裂ですがこれは6深裂、時には4深裂のもあります。

アケボノソウ

花弁の斑点を明け方の星空に見立てて曙草、でも白地に黒斑では星空に見えないのでネガ反転してみました(笑)、星空に見えるでしょうか。

アケボノソウ

緑色の蜜腺からプックラ膨らんだ蜜が出てきています。人間の舌で味わうのは無理でしょうが糖度計を使って甘さを計ってみたい。

アケボノソウ

これは柱頭が僅かに開いています、雄性先熟のようです。

アケボノソウ

こちらは別の場所、前の場所があまり咲いていなかったので期待してなかったのですが随分咲いていました。

アケボノソウ

ここも割と多く咲いています。

アケボノソウ

渓流沿いに咲いています、前日までの雨でかなり増水

アケボノソウ

もう風景写真として切り取ってみました。

アケボノソウ

川底の石まで見えていますが何時もはもっと透明なんですけどね、石灰岩が溶け出しているのか白っぽく見えました。

アケボノソウ

気温も高めだったのでモヤが立ち込めています。もう一つ当てにしていた花は今年はとうとう見られなかった。

アケボノソウ

リンドウ科センブリ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
コメナモミ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アケボノソウの命名にはやや疑問がありますが、反転すると確かに星空ですね。面白いです。
多摩NTの住人さんへ
やはり黒い点を星に見立てるのは難しいですよね。
だもんでふと思い立って白黒反転してみました。
デジタルだとこういうことが簡単に出来るのがいいですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR