2016. 10. 08  
林道や道端で普通に見られるコメナモミ

コメナモミ

これで大人の背丈くらいあったでしょうか。

コメナモミ

花はメナモミとよく似ていますが毛深くないので区別は容易かな。

コメナモミ

頭花はメナモミより一回り小さいかな。

コメナモミ

周囲の舌状花が可愛い。舌状花は雌花で二裂した雌しべだけが出ていますが中央の筒状花は両性花で雌しべだけでなく雄しべも見えています。

コメナモミ

舌状花の周りのは鱗片、広がっているのが総苞片でどちらも腺毛がビッシリ、腺毛もこれくらい分かりやすいと楽だな。花柄に短毛があるが腺毛はない。

コメナモミ

葉は卵状三角形、不規則な鋸歯がある。

コメナモミ

裏側は脈上に微毛が生えているような。

コメナモミ

茎に短毛が生えるが開出毛はない。

コメナモミ

キク科メナモミ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
メナモミ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
平家蟹さん今日は。
コメナモミのあるのですね~。
それは知らなかったです。

メナモミの葉が珍しかった昔友達に初めて見る種なのでと案内するとメナモミじゃないと笑われてしまって・・お花が咲いたら判りました。

シコクブシは植えていませんでした。
盗掘になりますから・・
高知で買ったトリカブトの鉢植えと  花屋さんで買った挿し芽の苗でした。
高知の種は直ぐにだめになり 花屋さんの種は立派に育ち大きなお花になり外来種の切花用にお花ではと思いました。
元の場所にも春に残っていましたが今入れない状態で・・見当たりません。
かなこさんへ
今はメナモミはあまり見かけなくなりましたがコメナモミはもう普通に見られますね。
キク科は葉だけで識別するのは難しいですね。

シコクブシの件了解です。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR