2016. 10. 09  
2年ぶりに見つけたサクラタデ、前回見つけた場所のすぐ近くでした。

サクラタデ

すぐ近くに大群生していた、これにはビックリ。

サクラタデ

見通しの効かない場所だったので見逃していたかもね、来年からが楽しみ。

サクラタデ

花序は細長く淡紅色の花をやや密に付ける、シロバナサクラタデは花序枝がよく枝分かれするそうだがこちらはあまり枝分かれしない。でもシロバナサクラタデでもそれ程枝分かれしないのもあるからな。

サクラタデ

淡紅色の花被片、雄しべの花糸や葯まで淡紅色、柱頭は2岐

サクラタデ

柱頭が3岐しているのもありました。

サクラタデ

花被片の外に柱頭が突き出ていない短花柱花、ここのは全て短花柱でした。

サクラタデ

色がかなり白っぽいのもありました。シロバナサクラタデは白だけだけのようなので淡紅色だったらサクラタデにしていいのかな。以前ピンク色のシロバナサクラタデをアップしたけど今思えばあれはサクラタデだったかも。

サクラタデ

シロバナサクラタデとの一番の違いは花の多きさかな、でもこれも微妙。サクラタデは花被片長さ5,6mm大きさ8mm程度、シロバナサクラタデは長さ3,4mm、大きさ5,6mm。これは長さ6mm、大きさ5mmくらいでほんと微妙。過去の写真を見るとサクラタデは花被片がかなり開くけどシロバナサクラタデはそれ程開かないような気がする、総合的に判断してサクラタデとしました。

サクラタデ

小さな昆虫が訪問中、中に入っているのも多く見かけました。空中に飛んでいる様子を撮るのは滅多にないので記念アップ。

サクラタデ

葉は披針形

サクラタデ

葉の縁や表に短毛が生える

サクラタデ

托葉鞘縁に長毛が生える、筒部にも伏毛があるようだ。

サクラタデ

タデ科イヌタデ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
ミゾソバ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
平家蟹様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

タデって~本当に可愛いお花ですよね

小さくて可愛くて~写真には撮りにくいですが・・・

沢山あったのですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
サクラタデ
平家蟹さんおはようございます。
私が持ち帰ったサクラタデの兵庫県の元の群生地はお友達の休耕田。
こんな風に沢山咲いてピンクが綺麗でした。
我が家に来てからどんどん白っぽくなっていきました。
何故でしょうね。
畑ちゃんさんへ
タデ科の花もドアップすれば可愛いけどなんたって小さいですからね(^^;)
そういう意味ではサクラタデは花が大きいし撮りやすいです。
サクラタデは少ないと思っていたからこんなに群生しているとは思いませんでした。
かなこさんへ
サクラタデはタデ科の中でも綺麗ですよね、伊達にサクラとついているわけではない(笑)
移植したら白っぽくなってきましたか、何ででしょうね
土があわなかったんでしょうか、でも土のせいで色が変わるとも考えにくいしね。
友人からもらったたった一本のサクラタデ。。。
ものすごく植えてしっまい今年は抜いたのですが
赤い根が網のようにあちこちに伸びているので根
を一本ぬくととんでもない方にも伸びていました。
貰ったのはピンク。。がいつの間にか白花も咲いています。
komakua2tさんへ
サクラタデはそんなに始末に困るほど増えるんですか、その割には野生のはあまり見かけない気がしますね、あるところにはあるのかな。
でもここの群生状態を見ると増えるのも分かるような気がします。
そちらでもピンクが白花に変わりましたか、やはり土質とか影響しているんでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR