2016. 10. 10  
川辺りに大群生していたシャクチリソバ、薬草として入ってきましたが今は各地で野生化しています。ソバは1年草だがこちらは多年草

シャクチリソバ

花自体はソバとそっくり、だそうです、見たことないけど。

シャクチリソバ

先端で2-4本の短い枝に分かれて白い花を咲かせる。

シャクチリソバ

真っ白な花被片に赤い葯が映えています、普通花被片は5枚だけどこれは6枚、花の奥に見えている黄色いのは腺体かな蜜腺かな。

シャクチリソバ

雌しべの花柱が長い長花柱花、前の写真のも右に雌しべの影が見えているので長花柱花ですが柱頭が小さいので正面から見ると目立ちません。

シャクチリソバ

こちらは雌しべが短い短花柱花

シャクチリソバ

托葉鞘は膜質で縁毛はない。

シャクチリソバ

葉は3角形だが5角形に近いのや細長い3角形等色々、葉の基部が赤くなるのがシャクチリソバの特徴だとか。

シャクチリソバ

タデ科ソバ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
アカネ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
シャクチリソバ
平家蟹さん今日は。
シャクチリソバは増えますね。
姫路のお友達がお庭に植えられ増えて困って処分されました。

初めて見たのは埼玉県のグリーンセンターでした。
食べるお蕎麦と違う・・と思ったところ名札に名前が書いてあり知りました。
兵庫県では結構生えていましたがこの辺りは生えていません。
かなこさんへ
増えますか、確かにこの群生状態を見てみると納得できますね。
ただ秋吉台では今の所2,3ヶ所しか見ていません。
初めて見たのは家の近くの道端でしたが、えっこんな場所にと思いました。
シャクチリソバに限らずうっかり植えると増えすぎて困ることもありますね。
庭に植えるのはよく調べてからの方がよさそうです。
こんにちは
これはしっかりはびこっていますね。シャクチリソバは蕊がピンク色でとても可愛いです。2タイプはまだしっかり確認したことはありませんでした。
多摩NTの住人さんへ
一極集中より少数分散の方が撮りやすいんですけどね。
撮っている内は気が付きませんでしたが写真を見ている内に雌しべが見えているのと見えてないのがあるのに気が付きました。
でも何時も調べているサイト幾つか見てもそれに触れているのはなかったけど
pandaさんのブログに書いていたので間違いないなと思いました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR