2016. 10. 11  
アカネ科の代表アカネ、代表らしくこの時期あちこちで極普通に見ることが出来ます。

アカネ

普通は他の植物に絡んで成長していきますが相手がいないとある程度自立出来るようです、これで30cmくらいはあったでしょうか。

アカネ

花被片は5裂、真っ白ではなく極淡い黄緑色、雄しべは5本、柱頭は2裂

アカネ

先端は棒状に尖る

アカネ

花被片は強く反る。

アカネ

4裂しているのもありました、雄しべの葯も細長い。

アカネ

4輪生する葉、2枚は托葉が変化したもので区別がつきません。よく見ると左右の葉の葉柄には棘があるが上下のは棘がないような、無い方が托葉なのかな。先端に水玉がありますがこれは朝露でなく体内に溜まった水を排出しているところです。

アカネ

これは果実でなく虫こぶ、アカネツボミフクレフシと言い結構ありました。

アカネツボミフクレフシ

アカネ科アカネ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
ウスジロノゲシ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アカネは当方でもあちこちで見られたのですが、最近、観察しようと思っていざ探してみると、どこも草刈りですっかり消えてしまいました。探そうと思うと見つからないものです。
多摩NTの住人さんへ
ありますね~。
何処でも見られるからとつい後回しにしていたらいざとなると草刈りされて見られなくなる。
草刈りしないと次の植物が出てこないこともあるし痛し痒しです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR