2016. 10. 11  
秋吉台では初めてのウスジロノゲシ

ウスジロノゲシ

側にもう一株と2株だけ、でもすぐ草刈りされたようで秋吉台の植物リストに入らなかった、残念。

ウスジロノゲシ

ノゲシとの違いは周囲の舌状花が白いと言うだけ、中央部の黄色も薄いような。

ウスジロノゲシ

上から見ると白花と言うイメージはありませんが横から見ると白花らしく見えます。

ウスジロノゲシ

総苞は上部が括れた壷型、腺毛が生えることが多いそうだがこれは無毛でした。

ウスジロノゲシ

葉の基部が茎を抱く、ノゲシなので葉に触っても痛くはありません。ノゲシにウスジロがあるのならオニノゲシにウスジロがあってもおかしくないと思うけどそれはないようですね。

ウスジロノゲシ

キク科ノゲシ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
センダングサ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ウスジロノゲシ
平家蟹さん今日は。
ノゲシは我が家にも生えますが抜きますのでお花を見ません。
周りにも一杯咲きます。
でも今まで色を意識したことはありませんでした。
黄色ばかりだったのでしょうね。
今度意識して観察して見ます。
見つかるといいですね。参考になりました。

センダングサ去年お隣の空き地に2mの高さで生い茂り実のならない内に倒しておきましたが 我が家にも新芽がニョキニョキ毎日抜いています。

かなこさんへ
ノゲシは年がら年中何処にでも咲いているから注意することもないですね。
でもウスジロノゲシが頭の中に入っていたら咲いていたら気が付くとおもいます。
そちらでも是非見つけてみてください。

センダングサが邪魔者ですか、花はともかく果実になったらほんと邪魔者ですからね。
でも数が減っているからちょっと気をつけてね。
コバノセンダングサの可能性はないでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR