2016. 10. 11  
林道の舗装面に生えていたセンダングサ、ここは秋吉台で初めて見つけた場所、以前は舗装面外側の土の部分に生えていたけど今はシダにすっかり占領されていた。ちょっと違うけど軒を貸して母屋をとられた状態か、その内生えなくなるかもね。

センダングサ

こちらは別の場所、大群生していた。昨年この近くで見つけていたのであるとは思っていたけどここまで大群生しているとはね。

センダングサ

中には大人の背丈ほどに伸びているのもありました。

センダングサ

黄色い舌状花、本来は5枚だけどここにはなくて1-4枚のばかりでした。

センダングサ

舌状花4枚の花、1枚は大きさが小さい。

センダングサ

筒状花は花冠が5裂、茶色い葯筒から2裂した柱頭が出ている、舌状花は不稔だそうです。

センダングサ

総苞は筒状、細かな毛が生えている。

センダングサ

未熟な果実、痩果はやはり果実とは感じられません。

センダングサ

茎に4稜があり縮れた毛が生えている。

センダングサ

1-2回羽状複葉、下部の葉は対生、上部は互生。

センダングサ

キク科センダングサ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
キヅタ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
コセンダングサやアイノコはいやというほどありますが、センダングサは見たことがありません。黄色い花なんですね。
多摩NTの住人さんへ
本家センダングサはすっかり少なくなりましたね。
秋吉台でもコセンダングサやコバノセンダングサばかりです。
去年はあちこちでポツンポツンと咲いているのを見かけましたがこんなに群生しているとは思いませんでした。
草刈りされる可能性があるのがちと心配です。
黄色い花なので是非探してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR