タイトル画像

キヅタ

2016.10.12(07:00) 8430

秋が深まるとともに咲いてくるキヅタ、左側に木に絡みついた蔓が見えていますが気根を出して張り付く様子は不気味

キヅタ

球形の散形花序、これは花が少ないせいかあまり球形には見えない。

キヅタ

ウコギ科らしい整った花、でも地味ですね。花盤から蜜が出ているけど花が少なくなるこの時期には貴重なんでしょうね、キヅタもそれを狙っているんだろうな。

キヅタ

花盤から雌しべが出ているけどまだ開いていない、雄性先熟だけど雌性期には雄しべと花弁が落ちるので花ではなく果実のように見える。

キヅタ

長い花柄に微毛が生えている。

キヅタ

葉は卵状披針形、と言っても変化が大きい。

キヅタ

ウコギ科キヅタ属

(10月2日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キノコ3種 | ホームへ | センダングサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する