2016. 10. 12  
崩れやすい斜面に生えていたキノコ、左下のがシロソウメンタケ、右上(丸いキノコのすぐ下側)のがベニナギナタタケ

シロソウメンタケ ベニナギナタタケ

こちらは前に見たことがあるのでシロソウメンタケとわかりました。しかし科名にもなっているのに属名はシロソウメンタケ属じゃなくてシロヒメホウキタケ属となんともややこしい。

シロソウメンタケ

素麺というよりはモヤシですね。食べられるそうだけど無味無臭だそうでわざわざ食べることもないだろうな。

シロソウメンタケ

こちらはベニナギナタタケ、初めてだけどシロソウメンタケの仲間だろうなと思って調べたらすぐわかりました、しかしこちらがシロソウメンタケ属、ほんとややこしい。紅と言うよりはオレンジ色ですね。

ベニナギナタタケ

前の写真を見るとどれも枝分かれしていませんがこれは根本から随分枝分かれしています。

ベニナギナタタケ

こちらは別の場所、赤い色が目立つので撮ってみました。これも以前見ていたので覚えていたミズゴケノハナ、名前はちっともキノコらしくない。

ミズゴケノハナ

高さ2cm程度、ほんといい色をしています。

ミズゴケノハナ

傘には襞がある、背が低いのでちょっと曲げようとしたら柄が折れてしまった。

ミズゴケノハナ

これは高さ3cm程度あったけど傘はあまり開いていない。

ミズゴケノハナ

(10月2日撮影)
NEXT Entry
シロザ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キノコ3種
平家蟹さん今日は。
面白いと言うの可愛いと言うのか変ったキノコですね。
傘を持たないキノコで食べられる種もありますが これは変っていました。
赤い小さなキノコは可愛いですが儚そうなキノコでした。
キノコも奥が深いですね。
取り付かれるかも知れませんね。

シロザのお花はマクロで見ると不気味でした。
かなこさんへ
キノコは種類が多くて名前を調べるのが難しいし出始めの頃と成長してからとで大きく姿を変えるのもあるからますます厄介です。
シロソウメンタケだけなら撮らなかったかも知れないけど直ぐ側に同じ仲間と思われる赤いのがあったので撮ってみました。
キノコも色が綺麗だったり変わった姿でないとなかなか撮る気になれません。

シロザの花不気味でしたか、お気に入りと思うかどうかやはり人それぞれ(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR