2016. 10. 12  
畑の脇に生えていたシロザ、それ程珍しいとも思わないけど積極的に探すこともないのであまり見かけませんね。

シロザ

これで高さ40cmくらいあったでしょうか。花が咲いているのはすぐ分かったので撮る気になりました。

シロザ

左が雄性期、右が雌性期の花、全体が粉をまぶしたようですがそれは毛(粒状毛)だそうで茎や葉にも見られます。

シロザ

雄性期の花、花被片5枚雄しべ5本、中央に見えているのが子房でしょうか。地味でも蕊がはっきりした花は好っき。

シロザ

雌性期になると花は閉じて雌しべの柱頭だけが突き出ています。

シロザ

周りのは雄性期だけど中央に糸状に見えているのが雌しべの柱頭のようです。

シロザ

葉は卵形~菱状卵形、不揃いの鋸歯がある。

シロザ

裏側は葉脈が浮き出ている、粒状毛が見えている、表側にもあるが早期に脱落するそうです。

シロザ

ヒユ科アカザ属

(10月2日撮影)
NEXT Entry
ミツバベンケイソウ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
シロザが伸びていますね。当方でも以前、道端で伸びていましたが、草刈りに遭って今は見られなくなりました。雑草の類ですが、無くなるとまた見たくなります。
多摩NTの住人さんへ
これはどうしても草刈りされやすい場所に生えますね。
それでも無くなることはないから丈夫なんでしょうね。
そうそう、どんな雑草でも見られなくなると寂しい、探してしまいますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR