2016. 10. 14  
花盛りだったコシオガマ、去年一昨年と別の場所で見ていたのでここは3年ぶりに来てみましたが以前より増えていたような。

コシオガマ

淡紅紫色の花、シオガマギクより優しげです。下に花冠が落ちて雌しべだけ残った花が見えています。

コシオガマ

下唇の白いコブ状の突起が目立ちます。

コシオガマ

下唇は浅く3裂上唇は浅く2裂、上唇に沿って雄しべと雌しべがあります。これだけ見るとシソ科の花のよう。

コシオガマ

雄しべが4本、雌しべは1本、どれが雌しべかな。

コシオガマ

下唇下側、お腹の部分に斑紋、蜜標になっているんでしょうか。

コシオガマ

萼片や茎に腺毛が密生、花冠にも短毛が密生している。

コシオガマ

三角状卵形の葉、羽状に細かく裂ける。

コシオガマ

ハマウツボ科コシオガマ属

(10月7日撮影)
NEXT Entry
シュウメイギク
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
コシオガマの季節ですね。私も週末に見に行こうと思っているところです。あまり寄生という感じはしないんですけどね。
コシオガマ
平家蟹さん今日は。
シオガマギクも実物を見たことがないですがコシオガマは尚です。
コシオガマは初めて知りました。
それにしても秋吉台は色々ありお花の宝庫ですね。
寄生植物は葉が無かったりして如何にも寄生と言った感じがしますが半寄生植物は他とあまり変わらないから寄生している感じがしませんね。
秋吉台では他にも半寄生としてヒキヨモギやカナビキソウがありますが知らないとまず寄生と分からないですね。
かなこさんへ
秋吉台は広くて花を探す楽しみがありますね、その分歩くのも大変ですが。
シオガマギクもコシオガマも数が少なくて普通に歩いていたらまず見つかりません。
その分見つけた時は飛び上がるほど嬉しいです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR