2016. 10. 15  
やっと咲き始めたシュウメイギク、民家近くの植えられていると思われるのはもっと早く咲いていますが野生のは大分遅いですね、ここのが純粋に野生かどうかは分かりませんが。

シュウメイギク

咲いている様子は菊のイメージですがキク科ではなくイチリンソウ属

シュウメイギク

石灰岩を背景に、と言ってもここは麓ですが。

シュウメイギク

赤紫色の花、これは花弁ではなく萼片、今は改良されて白い色や弁数の少ないのもありますがこの色や多弁の様子が本来の姿のようです。

シュウメイギク

中央に多数の雌しべが半球状になりその周りに多数の雄しべ

シュウメイギク

雄しべの一部が弁化しているようです。

シュウメイギク

一番外側は緑色で萼片らしい色、全て萼片ですが。

シュウメイギク

3出複葉の葉

シュウメイギク

キンポウゲ科イチリンソウ属

(10月7日撮影)
NEXT Entry
ツワブキ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
シュウメイギク
平家蟹さん今日は。
自然界でシュウメイギクを見られるなんて素敵ですね。
それも八重が・・

私がシュウメイギクの野生種を初めて見たのはキブネギクの白花でした。

我家も頂き物の八重が在りますが花茎を折られた開花が遅いと思います。
八重は園芸種と思っているのですが調べていません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR