2016. 10. 16  
咲き始めたイヌセンブリ、左側に背の高い大きな株がありますがそちらは花を咲かせていませんでした、この日見た限りでは花を咲かせていたのは背の低い小さな株ばかりでした。

イヌセンブリ

その中でこれは大きく花の数も多い(5つ程度ですが)、ただ姿がちょっとおかしい。

イヌセンブリ

どうやら茎頂部が齧られたりしてなくなり側枝が伸びて花を咲かせたようです。頂部が無くなるとそれまで抑えられていた側枝が伸びるのは野草の世界ではよくあります。

イヌセンブリ

白い花弁に紫色の筋、蜜腺から生えた毛が密生しているのが特徴。イヌと名が付く植物は個体数が多いことが多いですがイヌセンブリは少なく各地で絶滅危惧種になっています。

イヌセンブリ

花弁が4枚のもありました。

イヌセンブリ

柱頭が裂けていて唇のよう、下はすぐ子房になっています。

イヌセンブリ

葉は対生で披針形、センブリよりは幅がやや広いかな。

イヌセンブリ

リンドウ科センブリ属

(10月7日撮影)
NEXT Entry
ヤマミズ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
イヌセンブリ
平家蟹さん今日は。
イヌセンブリという名前は初めて知りました。
この花弁に筋があるものを野外活動センターで見つけましたが センブリだと思いました。
その後は刈り取られて消えてしまいましたが絶滅危惧種だったのですね。
田舎で見たセンブリと違うと思ったのですが・・・。
お勉強になりました。
かなこさんへ
センブリの花弁にも紫色の筋があるのでそれだけでは区別は難しいです。
イヌセンブリの方が花がかなり毛深いし、より湿地らしい場所に映えています。
イヌセンブリはかなり珍しいのでそちらの野外活動センター辺りに生えていたらきっと表示版などがあるか保護されていると思いますけどね。
こんにちは
センブリは見られますが、イヌセンブリはまだ見たことがありません。絶滅危惧種にもなっているんですね。一度見てみたいものです。
多摩NTの住人さんへ
少ないと聞くと見たくなるのは野草ファンとしてデフォですよね。
だから初めて見た時は嬉しかったですね。
センブリと比べてより湿っぽい場所に生えるようです。
平家蟹さま~こんばんは

イヌセンブリですか・・・・

ムラサキセンブリと~普通のセンブリは見ますが・・・

イヌセンブリはまだ見たことがありません・・

出会いたいものですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
イヌセンブリは数が少ないのでなかなか見られないとおもいます。
私が最初に見たのは県外某所、そこに咲いているのは確実だったのでわざわざ行きましたよ(^^ゞ
別の用事の序ででしたけどね。
今年は少なめ
 おはようございます。

2枚目の「姿がちょっと…」の株、1回目の草刈りで伸びてた草と一緒に刈ってしまいました。
後日行って気がついたのですが…、やはり鋏が敵機。

 今年は昨年に比べかなり少なめ、2年草なので仕方ありませんね。
でも、初めて見たときよりは増えています。
まっちゃんさんへ
動物が齧ったにしてはちょっと変と思っていましたがそういう訳でしたか。
今年は平年並みと思っていましたが確かに最初に見た頃よりは増えていますね。
草刈りによる保護ご苦労様です。
あの場所はそうでもしないとあっという間に藪になってしまうでしょうね。
もう1ヶ所の方は今年は出てきそうにありません。
絶滅??
 こんばんは。

別の場所、私も先日行ってみました。
目を皿のように探しましたが1本も見つかりませんでした。

 それに、ユキノシタ属の花も、以前に比べてかなり激減ですね。
保護するには足元悪くて躊躇してしまいます。
まっちゃんさんへ
前回行ってみましたが全く出てなかったのでこの時期出てないなら今年は駄目かなと思っていましたがやはり生えてませんか、来年期待かな。
ユキノシタ属も減っていますね、陰になっている部分にも咲いているのですが接近しづらいですね。
もう一ヶ所の方も数が少ないしな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR