2016. 10. 18  
稲刈り後の田圃で見慣れない花を見つけました、初めは探しているムシクサかと思ったけど帰ってから調べてみたが違っていた。

シソクサ

この辺りに花を咲かせているのが5,6株程、この姿からてっきりアゼナ属だと思ったのですが調べても該当するのが見当たらない。

シソクサ

右側に咲いているのがアゼナ属のヒロハスズメノトウガラシ、葉の様子はよく似ています。いろいろ調べてシソクサと判明、これでオオバコ科とは驚き、だからAPG分類はきれーだ(笑)。キクモと同属だったんですね、葉は全然違うけど花の様子は確かによく似ています。

シソクサ

上向きに咲く花、花冠は白く花筒には褐色の筋が入る、外側には短毛が密生。

シソクサ

花冠は4裂、更に一番幅広い裂片は浅く裂けているようだ。内部に雄しべが見えているが長短2組ずつあるそうです。

シソクサ

花冠内部に長毛が密生、一応下唇と思われる側だけのようです、褐色の筋も反対側の上唇だけのようだ。

シソクサ

萼は披針形で5枚、基部に一対の小さな小苞がある。

シソクサ

葉は対生時には3輪生、粗い鋸歯がある。既に若い果実が出来ていますが先端に花柱が残っている。

シソクサ

左側のは多分アメリカアゼナ、こうやって見ると葉の形は似ていますが果実が全然違いますね。最近新規の花といえば外来種か園芸種の逸出ばかり、久しぶりに在来種の野草らしい野草の花を見つけることが出来ました。

シソクサ
(10月13日撮影)

一週間後近くの別の田圃を探して一株だけ見つけました、この辺りの田圃を丁寧に探せばもっとあるかも。

シソクサ

雄しべが何とかわかります、4本見えているかな。

シソクサ
(10月19日撮影)

オオバコ科シソクサ属
NEXT Entry
ヨシススキ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは初めて見る花です。オオバコ科ですか。田んぼは魅力いっぱいですね。
多摩NTの住人さんへ
これはとてもオオバコ科とは思えないですよね。
オオバコを思わせるようなものは何もないよ。
稲刈り後の田圃を見て回るのは楽しいですよ、普段入れない中まで入れるしね。
この辺りの田んぼは農薬をあまり使ってないせいか珍しい野草をよく見かけます。
シソクサ
平家蟹さん今日は。
名前の初めて聞くお花でした。
シソの香りがするのでしょうか??
白いお花が素敵です。

田圃の稲は枯れているのですね。
こちらは刈った後が青々してきています。
田圃の中に生える草は何時も同じで このような珍しい種はありません。
かなこさんへ
私も初めて聞く名前、でもキクモをアップした時シソクサ属と書いているのになんで思いつかなかったかな。
シソの匂いがするそうですが数も少なかったせいか匂いませんでした。
ここは稲刈りが終わって間もないので蘖はまだですが別の田圃ではまた生えてきていて既に稲が実っているのもありますね。
田圃ごとに生えている野草がガラッと変わることもあるのでそれもまた楽しいですよ。
オオバコ科
平家蟹さん、こんばんは
ネーミングが似てるで想像したシソクサ、当たりでしたね ^m^
私はゴマノハグサ科にしていたような気がしたので、直してきました。ありがとう。だけど、オオバコ科はどうにかして欲しいです。
シソクサの咲く田んぼのお米は、美味しいかもしれませんね。
pandaさんへ
ピンポ~ン大当たり\(^o^)/
以前の分類だったらゴマノハグサ科もさもありなんですが、さすがにオオバコ科はないよね(^^;)
何処にオオバコに似ているところがあるんだ。
この近くの田圃では希少な田圃野草がよく見られます、あまり農薬を使用してないんでしょうね。
安心安全、私もここのコメを食べてみたいなと思ったよ(^^)
今日近くの田圃を探してもう一株見つけました、追加アップ。
来年はもっと気合を入れて探してみよう、とは言え稲が植えられている間は無理かな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR