タイトル画像

ヨシススキ

2016.10.19(07:00) 8444

初めてのヨシススキ、2,3年前から気がついてはいましたがイネ科ですからね、撮るのも気分次第(^^;)。インド~東南アジア原産、飼料として植えられたのが逸出しているそうですがここのは法面保護の為植えられていたようで大分増えてきているような。

ヨシススキ

これで高さ3m以上あったでしょうか、かなり大型です。

ヨシススキ

ススキと名がついているがススキ属ではなくサトウキビ属、ススキに比べて穂がゴッツい。

ヨシススキ

まだ雄しべと雌しべが残っていました、イネ科はほんとどれも同じですね。

ヨシススキ

有柄と無柄の小穂があるそうでこれは有柄でしょうか、包穎に長毛がある、無柄のはむもうだそうです、短い芒がある。

ヨシススキ

葉の基部に毛が密生している。

ヨシススキ

イネ科サトウキビ属

(10月19日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オギ | ホームへ | シソクサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する