タイトル画像

アワコガネギク

2016.10.22(07:01) 8449

去年と同じ場所のアワコガネギク、まだ咲き始めのせいもあるけど花の数が少ない。

アワコガネギク

病気に罹っているんでしょうか、葉に褐色の斑点が多数

アワコガネギク

それでも綺麗に花を咲かせている。

アワコガネギク

頭花の大きさは1.5cm前後

アワコガネギク

筒状花は半球形に盛り上がる、葯筒が黄色く2裂している柱頭も黄色

アワコガネギク

筒状花は両性花だけど舌状花は雌花で柱頭だけが出ているのがわかります。

アワコガネギク

総苞は浅い半球形、花柄に微毛が生えているようです。

アワコガネギク

葉は広卵形で深く深裂、若い葉はそうでもないが成長した葉はやはり病気に罹っているようです。

アワコガネギク
(10月13日撮影)

6日後もう一度来てみました、1枚めと同じ場所、花の数は多少増えているけど葉は更に萎縮しているようです。

アワコガネギク
(10月19日撮影)

キク科キク属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ナワシログミ | ホームへ | アキノキリンソウ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
初めて聞く名前のキクです。
そちら限定のキクでしょうか?
確かに去年よりお花が少な目でしたがこれから咲くのかもしれませんね。
でも葉が汚いので心配ですね。

我家は未だ別の種ですが蕾ばかりです。
そちらは何でも早いですね。

アキノキリンソウは我家は消えました。
田舎では昔道端に一杯咲いていましたがこのごろ山側に入らないとないですね。
【2016/10/22 11:18】 | かなこ #- | [edit]
比較的広い範囲に分布しているようですが中国韓国産の種子が法面保護に使われているようで思いがけない場所に咲いてくることもあるようです。
この場所もそうですね、そちらでも見られるかもしれません。

アキノキリンソウまで植えていましたか。
もう野山で普通に見られるのでわざわざ植えなくてもとも思いますが街中ではさすがに見られないでしょうね。
【2016/10/22 12:56】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する