2016. 10. 23  
秋が深まるとともに多く咲いてくるコシロノセンダングサ、秋の花ですが冬でも咲いているし春や夏でも僅かに咲いていることもあります。

コシロノセンダングサ

在来種のセンダングサが黄色いのに対してこちらは外来種で花は白い。

コシロノセンダングサ

コセンダングサの変種で白い舌状花が目立ちます。

コシロノセンダングサ

舌状花は普通5枚だがこれは6枚、4-7枚と変異があるようです。

コシロノセンダングサ

筒状花は半球形に盛り上がる。

コシロノセンダングサ

葯筒から出た二裂した柱頭、引掛け針のようです、微毛が生えているようだ。

コシロノセンダングサ

舌状花は雌花だが雌しべは退化していて果実は出来ないそうです。

コシロノセンダングサ

舌状花を下から見えると黄褐色の筋が入っている、総苞はやや短い円筒形

コシロノセンダングサ

コセンダングサとのツーショット、舌状花の有無で華やかさが随分違います。小さな舌状花が見えていますが位置からして舌状花の雌しべが花弁化したのかもしれない。

コシロノセンダングサ

戸外で野草を単独で撮るのは難しいですがここは砂利が敷かれて他の野草が全く生えていなかったので撮ってみました、頂部だけに花が咲いていてまるで園芸種のようです。

コシロノセンダングサ

葉は中部の葉で3全裂もしくは羽状に全裂する。

コシロノセンダングサ

キク科センダングサ属

(10月13日撮影)
NEXT Entry
ホシアサガオその2
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
コシロノセンダングサ
平家蟹さん今日は。
公民館に行く途中車窓から見事な群生を眺めて通りますが結構綺麗です。
コがつくのはコセンダングサのコなのでしょうか。
砂地の写真姿勢が良くって・・・見習わなくっては・・です。

確かにコセンダングサの方がこのごろ多いですね。
センダングサを見つけたいですね。

ナワシログミは我家にも勝手に生え大きくなって困りして処分しました。
今でも時々実生で生えますが小鳥の嫌なプレゼントです。
ヘクソカズラ共々。
かなこさんへ
やはり舌状花があると目立つので車を走らせながらでも気が付きますね。
コセンダングサの変種なので最初のコはそれから来ているんでしょうけど
普通ならシロノコセンダングサとしてもおかしくないですよね。
別名にシロバナセンダングサ、シロノセンダングサがあるようでややこしい。
砂地じゃなく砂利だけどそのせいでこれしか生えていませんでした、意外といい写真になりました。

ナワシログミまで植えましたか、樹木はうっかり植えると大きくなって後から始末に困ることもあるみたいですね。
鳥へのプレゼントも鳥好きならいいんですけどね。
コシロノセンダングサ可愛い花ですが畑に生えて抜きたくないのですが
抜かないと野菜を植えられない。。
コシロノセンダングサは黄褐色の筋が入っているのですね。
まだ残っていたら見てみます。
ハキダメギクもあちこちに生えていますがどんどん抜いていまは
なし。好きな花ですが。。
虫眼鏡的
平家蟹様 こんにちは
こちらに伺い、拡大鏡の世界を楽しませていただきました。
たしかにこういうセンダングサも見かけますね。
舌状花が多くなると、普通に愛でる”花”としても価値が出てくるのではないでしょうか。
でも花が終わると、きっとあのいやらしい”ひっつきむし”の世界が待っているのでしょうね。

ところでご指摘いただいた最初はクコとしていた赤い実の付いた小低木ですがお尋ねサイトで問い合わせていたところどうやら「オオバメギ」ではないかと推察するに至りました。
ご指摘いただき感謝いたします。
komakua2tさんへ
コセンダングサとコシロノセンダングサとでは舌状花があるかどうか程度の違いですが雰囲気は随分違いますよね。
キク科はやはり舌状花がないと華やかさがないですね。
でも増えるし背も高くなるから畑に生えると困りものですね。
ハキダメギクも可愛いけど年中何処にでも生えているから困りますね。
畑作はほんと雑草との戦いですね。
ぶちょうほうさんへ
花は違ってもくっつき虫になると同じですね。
注意していてもいつの間にかごっそりついたりします。
背中に付いたのを気が付かないと車のシートにまでくっつかれたりします。

名前がわかったよかったですね、オオバメドハギですか、聞いたことのない名前です。
いつもあんな時しかコメントしなくてすみません、分かると黙っていられない性格
流石に五分五分程度ではコメントしませんがあれはクコではないと確信できたのでコメントしてみました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR