タイトル画像

ホシアサガオその2

2016.10.24(07:00) 8452

ホシアサガオは今まで一ヶ所だけでしたが別の場所で見つけたので記憶の為アップ

ホシアサガオ

淡紅色で中央部が濃い紅紫色、葯の色は白色とマメアサガオと区別しやすい、でも調べている内にイモネノホシアサガオというのがあるのを知った、ホシの方は大きさが2-3cmなのにたいしてイモの方は3-5cmと一回り大きいそうだ。

ホシアサガオ

午前9時頃の撮影、左側のは咲き始めた頃でアサガオにしては遅くないかい。

ホシアサガオ

葉に水滴がビッシリ、雨は降ってなかったのでこれは朝露かな、

ホシアサガオ

右側の花は内側に朝露がついているけど左のは無し、左のは今朝開いたんでしょうけど右のは前日からでしょうか、夜閉じないのかな。

ホシアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(10月14日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オオイヌホオズキ | ホームへ | コシロノセンダングサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する