2016. 10. 28  
田圃脇に見慣れぬ花が咲いていた

コヤシタヌキマメ

花はどう見てもマメ科、大きさ3,4cm

コヤシタヌキマメ

でも葉は単葉で細長くちっともマメ科らしくない。花はエニシダに似てるかなと思ったけど葉はタヌキマメに似ている。エニシダ属タヌキマメ属で調べて何とかコヤシタヌキマメに行き当たりました。

コヤシタヌキマメ

インド原産の1年草、緑肥として栽培され一部野生化している。これで高さ4,50cmでしたが2mを越すこともあるようです。これは生えてくるのが遅かったのか花の数も少ない。

コヤシタヌキマメ
(10月19日撮影)

花や葉がみな後ピンでぼけていたので撮り直そうと来てみたら根本から刈られて放置されていた、ガッカリ。1年草なので来年は見られそうにないな、周りにもなさそうでなんでここに突然生えてきたのかも謎だけど。

コヤシタヌキマメ

萎れているけど何とか形が残っているから1,2日前に刈られたんでしょうか。果実も出来始めている。よく似たのにコガネタヌキマメがあってそちらは無毛、こちらは有毛だそうで見たかったのにな。

コヤシタヌキマメ

萼筒や萼片に細かな毛が生えている、上部の萼裂片がまるで旗弁を支えているようです。

コヤシタヌキマメ
(10月25日撮影)

マメ科タヌキマメ属
NEXT Entry
キッコウハグマ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これはインドのタヌキでしたか。やはりカレー色になるんですね。初めて知りました。
多摩NTの住人さんへ
確かに萎れた花はカレー色ですね。
マメ科は種類が多いので名前を調べるのに苦労しました。
マメ科らしくない単葉の葉が随分参考になりました。
コヤシタヌキマメ
平家蟹さん今日は。
珍しい植物ですね。
初めて見ましたがインド原産なのですね。
多摩さんではないですがカレー色していました。

1年草では消えてしまいそうですね。
田圃の中ではこの大型種が蔓延ったら大変ですね。
でもコヤシがついているのレンゲのような効用はあるかもしれませんね。

見てみたかったです。
タヌキマメは見たことあります。
かなこさんへ
グーグルで検索してもあまり出てこないから日本ではかなり珍しいかなと思います。
偶々出会えたのはラッキーでした。
インド産だからカレー色ということもないでしょうけどマメ科としては普通の黄色い花でした。
緑肥として使われるそうなのでレンゲと同じような役目をするんでしょうね。
秋吉台にもタヌキマメはありますが藪が酷くて今年は確認出来ていません。
でもそれを見てなかったらこれもタヌキマメ属とは分からなかったかもです。
コヤシタヌキマメ初めて聞く名前。
名前が分かってからの検索は楽ですが名前が分からない
ところからだと大変でしたね。メモメモです。

近所の文化祭で山野草の会の方が自分たちで増やした花を
売っていてたぬき豆を買いました。
種になっていたのでらいねんが。。。楽しみで。。。と思ったら
一年草。。知らなかった。種まきをしました。
komakua2tさんへ
名前がわからない花は最低限科名が分からないと調べるのは難しいですね。
キク科やマメ科は科名はすぐ分かるけどこちらは種類が多いから属名が分からないと難しいです。
これは単葉というマメ科らしくない特徴があったので何とか分かりました。
マメ科で単葉というのがタヌキマメ属だけかどうかなのは知りませんが。

文化祭でタヌキマメを売っていたんですか、文章から推定すると豆の付いた苗を買ったんでしょうか。
そのままでも豆が地面に落ちて生えてくるかもしれないけどやはりちゃんと埋めたほうがよく発芽するかもしれませんね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR