2016. 10. 30  
林道脇に咲いているサラシナショウマ、前の場所より近寄りやすいけど咲くのは大分遅れる。

サラシナショウマ

斜面から突き出るように咲いている、初めて見た時は驚きました。

サラシナショウマ

真っすぐ立っているのもあります。

サラシナショウマ

細長い総状花序、こういう花序の場合先端まで咲き上がる頃は下の花は萎れていることも多いですがこれは綺麗に咲きそろっているので見事です。

サラシナショウマ

両性花と雄花があるというので探してみました、はっきり雄花と思えるのはまだ見たことがない。これは雄花かと思ったけど子房の膨らみを持った雌花が見えています、両性花だ。

サラシナショウマ

これが雄花かな、横から撮ると雌しべは分かりにくいし無いものを確認するのは難しい。

サラシナショウマ

これも雄花かと思ったけど両性花でした、花弁の先端が2浅裂しているのが分かります。

サラシナショウマ

2回3出の葉、小葉は更に裂ける。

サラシナショウマ

キンポウゲ科サラシナショウマ属

(10月19日撮影)
NEXT Entry
ラッキョウ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
今年は良い状態のサラシナショウマを見られませんでした。これだけ多いと楽しいですね。
多摩NTの住人さんへ
やはりこれは多く咲いているにこしたことはないですよね。
前の場所の方が数は多いんですけ多少広い範囲なのでこんなにまとまって見られないです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR