タイトル画像

ハヤトウリ

2016.10.31(07:01) 8465

植栽ですが初めてのハヤトウリ、中央アメリカ原産ですが初めに入ってきたのが鹿児島なので隼人瓜と名付けられました。

ハヤトウリ

雌雄異花で雄花は葉腋から長い花序枝を伸ばして複数の花を付ける。

ハヤトウリ

先端が裂けた柱頭のように見えます、でも雄花

ハヤトウリ

横から見ると花柱のようなのも見えますがこれが花糸なんでしょうね。雄花も雌花も基本構造は同じにした方が植物にとっては手間がかからないんだろうな。

ハヤトウリ

もう実が生っているから雌花は無いかなと思いましたが一つだけ見つかりました。雄花を見た後では違いがはっきり、丸く大きな柱頭が目立ちます。

ハヤトウリ

背後には既に果実の形をした子房があります、花よりやや離れているようだ。左のは雄花序で同じ葉腋から伸びてきます、雄花は複数だが雌花は一つだけ。

ハヤトウリ

葉は大きく5角形

ハヤトウリ

果実の大きさは人の拳大、食用になるそうです。種子は一つだそうですが流石に採るわけにはいかない。

ハヤトウリ

ウリ科ハヤトウリ属

(10月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ナメラダイモンジソウ | ホームへ | ハナヤクシソウ>>
コメント
ハヤトウリ作ったことがあります。生り過ぎて大変です。
ぬか漬にしても油炒めにしても美味しくないです。
昔、大流行していましたが今はすたれています。
【2016/10/31 21:41】 | komakua2t #- | [edit]
生りすぎますか、確かにここのも大分生っていました。
漬物にしたら美味しそうですがそうでもないですか
少し苦味があってシャリシャリした食感を楽しむようですね。
そんなに美味しそうでもなく健康に良いとかセールスポイントがないと駄目でしょうね。
今思い出したのですが貰い物を食べた記憶があリます。
どうやって料理したか、味はどうだったか、全く記憶がない
その程度の物だったんだろうな。
【2016/10/31 22:02】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する