2016. 11. 06  
オケラは白い花ですがピンク色のがあるというので探してみました。この辺りにたくさんのオケラが咲いていたけど最初に見つけたのがこれ、普通のオケラの中に一つだけピンク色のが混じっています。

オケラ(ピンク)

何故か左右のは魚の骨のような苞葉はあるけど中に花がないような。

オケラ(ピンク)

今回見つけた中ではこれが一番赤かった、これは雌花だけど出てきた花柱が黒っぽくなっているのもあります。

オケラ(ピンク)

これは全ての花がピンク色

オケラ(ピンク)

淡いピンク色、これも雌花

オケラ(ピンク)

若干色が薄いけど白ではありません。

オケラ(ピンク)

一つ見つかるとあちこちで見つかる。

オケラ(ピンク)

これはオケラの特徴である魚の骨のような苞葉が見られません、これも雌花

オケラ(ピンク)

更に別の株、これも雌花、偶然かどうかは分かりませんが今日見たピンク色のは全て雌花でした。

オケラ(ピンク)

キク科オケラ属

(10月25日撮影)
NEXT Entry
コムラサキ(果実)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
追伸
送信したのですが変でした。
入っていますように。
オケラ
平家蟹さん今日は。
私はオケラに未だであったことがなく 出会ってみたい種の第一号です。
大きさや痛さがわかりません。
ピンクのお花はかわいいですね。

コウヤボウキも近場のものは濃いピンクですのでとても気に行っています。
かなこさんへ
台地上で咲く花は多かれ少なかれ遊歩道や山道沿いで見られますがオケラはそういうことはなくて探すのが大変な花ですね。
花自体より魚の骨のような苞葉が目につきますね、是非探してみてください。
隣の山でナガバノコウヤボウキがありますが秋吉台ではないですね。

追伸の方が先に表示されているので最初のコメントは巧く行かなかったようです。
偶にこういうことがありますね、重複したらこちらで削除しますので気にせずコメントしてみてください。
オケラは山道で何回か見たことがありますがこんなに濃い色は
記憶にないです。
ホ-ムセンタ-の薬草のコ-ナ-で売っているのも見たことがありますが
薬草とは知りませんでした。
komakua2tさんへ
この場所でまとまって咲いていました、白花のほうがずっと多かったですけどね。
こういうのは偶に見るのがいいですね。
ホームセンターの薬草コーナーに売っていたんですか、どんな薬効があるんでしょうね。
そもそも薬草として買う人がいるんでしょうかね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR