タイトル画像

オケラ(ピンク)

2016.11.06(07:00) 8472

オケラは白い花ですがピンク色のがあるというので探してみました。この辺りにたくさんのオケラが咲いていたけど最初に見つけたのがこれ、普通のオケラの中に一つだけピンク色のが混じっています。

オケラ(ピンク)

何故か左右のは魚の骨のような苞葉はあるけど中に花がないような。

オケラ(ピンク)

今回見つけた中ではこれが一番赤かった、これは雌花だけど出てきた花柱が黒っぽくなっているのもあります。

オケラ(ピンク)

これは全ての花がピンク色

オケラ(ピンク)

淡いピンク色、これも雌花

オケラ(ピンク)

若干色が薄いけど白ではありません。

オケラ(ピンク)

一つ見つかるとあちこちで見つかる。

オケラ(ピンク)

これはオケラの特徴である魚の骨のような苞葉が見られません、これも雌花

オケラ(ピンク)

更に別の株、これも雌花、偶然かどうかは分かりませんが今日見たピンク色のは全て雌花でした。

オケラ(ピンク)

キク科オケラ属

(10月25日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]
<<コムラサキ(果実) | ホームへ | ヒメヒゴタイ(ピンク)>>
コメント
送信したのですが変でした。
入っていますように。
【2016/11/06 11:15】 | かなこ #- | [edit]
平家蟹さん今日は。
私はオケラに未だであったことがなく 出会ってみたい種の第一号です。
大きさや痛さがわかりません。
ピンクのお花はかわいいですね。

コウヤボウキも近場のものは濃いピンクですのでとても気に行っています。
【2016/11/06 11:19】 | かなこ #- | [edit]
台地上で咲く花は多かれ少なかれ遊歩道や山道沿いで見られますがオケラはそういうことはなくて探すのが大変な花ですね。
花自体より魚の骨のような苞葉が目につきますね、是非探してみてください。
隣の山でナガバノコウヤボウキがありますが秋吉台ではないですね。

追伸の方が先に表示されているので最初のコメントは巧く行かなかったようです。
偶にこういうことがありますね、重複したらこちらで削除しますので気にせずコメントしてみてください。
【2016/11/06 12:28】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
オケラは山道で何回か見たことがありますがこんなに濃い色は
記憶にないです。
ホ-ムセンタ-の薬草のコ-ナ-で売っているのも見たことがありますが
薬草とは知りませんでした。
【2016/11/06 17:52】 | komakua2t #- | [edit]
この場所でまとまって咲いていました、白花のほうがずっと多かったですけどね。
こういうのは偶に見るのがいいですね。
ホームセンターの薬草コーナーに売っていたんですか、どんな薬効があるんでしょうね。
そもそも薬草として買う人がいるんでしょうかね。
【2016/11/06 19:01】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する