2016. 11. 08  
センブリは前回1株1花だけだったので別の場所で探してみました。ちょっと分かりにくいですが中央のがセンブリで周りのはみなムラサキセンブリです。
センブリ

ムラサキセンブリはもう掃いて捨てるほど咲いていたけど台地上ではセンブリは少数派
センブリ

花弁が細くてスッキリ、幅は結構変化がありますけどね。
センブリ

ムラサキセンブリとのツーショット、ほぼ色だけで判断しても大丈夫ですがシロバナムラサキセンブリなんてのがあったり、昨日アップしたような雑種っぽいのもあるからな。
センブリ

もう一つ、右がセンブリ、結局この日見つけたのは2株だけでした。
センブリ
(10月25日撮影)

後日別の場所、足の踏み場もない程大群生していた、少数派撤回(^^;)、それでもやはりムラサキセンブリより少ないですけどね。
センブリ

台地上は殆ど笹原で覆われていますが何故かあまり生えて無くて地面がむき出しになっている場所もあります、ここはそんな場所でした。
センブリ

笹が生えていてもあまり成長して無くて一緒に咲いていました。
センブリ

センブリ自体はそれ程背が高くないので他の下草が成長すると競争に負けてしまいます。
センブリ

沢山の花を咲かせた株、多分一株ですね。
センブリ

普通5弁花、これは前の花に比べて花弁の幅が広い。
センブリ

4弁のも普通に見られます。
センブリ

6弁のもありました、これは少ない。緑色の蜜線が結構アクセントになっています。
センブリ
(10月31日撮影)

リンドウ科センブリ属
NEXT Entry
ヤマラッキョウ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
イメチェンですね。
おはようございます。
ブログのデザインが変わっていたので、びっくりしました。
背景の淡い緑のグラデーションがいいですね。
TOPの木は何でしょう!? (*^_^*)♪
全体に文字が大きくはっきりして、読みやすくなったようです。
これからも、写真記事、楽しみにしています!
センブリ
今日は~♪ テンプレートが素敵ですネ。
緑色は目に優しい~植物blogにぴったりです。
この位の文字の大きさが良いですね。('▽'*)ウフフ
センブリ、ムラサキセンブリ共に最近は目にして
いません。センブリの自生地は、少し遠いけれど
行かれなくはないですが…最近の日常では時間が
取れません。(;>_<;)
ムラサキセンブリは植物園でしか見てません。
うーん 良いですね~自生の物を見つけたいです。

平家蟹さん今日は。
入る場所を間違えてのではと思いましたが明るくなって素敵ですね。

センブリは笹に中に生えていますね。
田舎では畑の横とか土手でしたので大株でした。

色も色々なら花びらも色々観察すると面白いですね。
観察に流石だと思いました。
ベルルさんへ
やはり見慣れたデザインを変更するとちょっとビックリしますよね。
そういう事もあって長らく変更しなかったのですがメニューを左に持ってきたかった等もあって変更してみました。
このコメント投稿欄にタイトルがないから本文に書かないと誰宛にするか分からないな(^^;)
文字サイズは各自で変更できるのであまり気にしなかったですがやはりこちらの方が見やすいですね。
でもちょっと写真の間隔が空くな。
トップの木はお仕着せなので名前は分かりません(^^;)
もう少し変更があるかもです。
かえで☆さんへ
緑色の背景が野草ブログらしくていいでしょ(^o^)
ムラサキセンブリは全国的には少ないみたいですが秋吉台は多いんですよ。
ほぼ台地上だけですけどね。
植物園で見られるにこしたことはないけどやはり野生のを見てみたいですよね。
時間に余裕が出来るようになったらまたあちこち廻ってみてください。
かなこさんへ
やはりデザインを変えると入るの間違えたかなと思いますよね。
こればっかしは慣れてもらうしかないです。

台地上では笹原が殆どですから笹と一緒に生えているのも致し方ないですね。
林道や周辺部でも咲いていると思うのですが今の所見つけられていません。
現地でジックリ観察すればいいんでしょうけどデジカメの画像で見たほうが細部がよく分かりますね。
その分肝心の部分が写ってなかったりしますが。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR