2016. 11. 09  
サツマイナモリがもう咲いていた、早春の花だけど12月頃から咲いてくる、しかしまだ10月だよ。先日隣の山に行った時膨らんだ蕾があったのでこちらもどうかなと思ってきてみたら咲いていました。
サツマイナモリ

一つ二つのレベルではなく10くらい咲いていた。茎の先に集散花序を付ける。
サツマイナモリ

真っ白な花で場所は薄暗いから白飛びしないよう露出レベルを2,3段落として撮影、それ程ブレずに巧く撮れました。
サツマイナモリ

長花柱花と短花柱花がありこれは長花柱花、柱頭は2裂している。
サツマイナモリ

花冠には細かな毛が密生
サツマイナモリ

細長い花筒、一つの花序の中は多分長花柱花か短花柱花だけでしょうからこれは長花柱花、花筒の半ばに黒っぽく見えていますが多分雄しべの葯でしょうね。
サツマイナモリ

これは短花柱花、赤っぽい葯が見えています。
サツマイナモリ

如何にも葯らしい形状、5つあります。
サツマイナモリ

長楕円状披針形の葉、表が波打つように凸凹している。
サツマイナモリ

アカネ科サツマイナモリ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
シロダモハコブシ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
平家蟹さん今日は。
タイトルをだけ見てサツマイモのお花と思いましたが後ろにイナモリがついていました。
初めて聞く名前です。
UPにすると白いお菓子のようです。
アカネ科なのですね。
秋吉台だけで咲くお花でしょうか。
珍しいお花を有難うございました。

ヤマラッキョ我が家も咲き出しました。
観察してみます。
かなこさんへ
サツマイナモリの”モ”と”ナ”を入れ替えるとサツマイモ・ナリとなるなと自分で書いていてそう思った(笑)
秋吉台だけでなくこの周辺の山でも咲くし関東以西で見られるようです。
むしろ秋吉台では少なく昨年やっと見つけました。
平家蟹さん、おはようございます。
このところ植物以外のことが忙しくて、なかなかブログお散歩ができずにいました。だから、平家蟹さんのところに来てビックリ!ここはどこ?なんて^m^
でも写真も大きくなって、グリーンが目に気持ちよくて、いいなぁ。私もテンプレートかえたいなぁと思うのですが、色々変更した方法を忘れてしまって…

サツマイナモリは長崎も咲いています。もう2週間以上前に確認しました。変だね、12月にはみたことあるのにと花友さんとつぶやきました。
pandaさんへ
毎日来るべし、まとめ読みするとカウンターが増えないじゃないか☆バキ\(--;)
ブログ散歩も出来ないほど忙しいんですか、ご苦労様です。
写真の大きさは変わってないです(^^;)、でもこのサイズに合わせて大きくしてもいいかもね。
そうなんですよ、テンプレート自体変えるのは簡単ですが微調整でHTMLやCSSファイルを変更する仕方を忘れてて手間取ってしまった(^^;)

そちらでもサツマイナモリ咲きましたか。
秋吉台では昨年始めて確認したので比較できませんが比較的近くの場所では大抵10月後半に咲いてきます。
図鑑を書き換えてくれヾ(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR