2016. 11. 10  
初めてのヒメオドリコソウ、本来は春の花ですが仲間のホトケノザももう普通に咲いているし秋に咲いていてもおかしくないですね、とは言え何でこんな場所に咲いている?。
モミジバヒメオドリコソウ

ヨーロッパ原産で1992年に横浜で初めて確認されたそうで外来種としては新参者ですが関東から九州にかけて広がっているようです。
モミジバヒメオドリコソウ

広卵形の葉で永鋸歯があり切れ込むのが特徴、ヒメオドリコソウに比べて葉の皺も少ないようです。
モミジバヒメオドリコソウ

花自体は変わりないようです。
モミジバヒメオドリコソウ

上唇に沿って雄しべ、その下に見えているのが雌しべでしょうか。
モミジバヒメオドリコソウ

横顔
モミジバヒメオドリコソウ

ちょっと変わり者のありました。
モミジバヒメオドリコソウ

上唇が2裂してウサギの耳のようです。
モミジバヒメオドリコソウ

ハートマーク2重連
モミジバヒメオドリコソウ

茎は四角く稜に毛が生えている。
モミジバヒメオドリコソウ

シソ科オドリコソウ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
ナギナタコウジュその2
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
平家蟹さん今日は。
ヒメオドリコソウに葉色や形の違うものをUPしましたが 名前が違っていたのですね。
全然意識していませんでした。
今度はしっかり葉を観察します。
参考になりました。

こちらもホトケノザが咲いています。
北国では雪模様ですがその点楽ですね。
かなこさんへ
外来種の新参者でまだあまり知られてないしちょっと古い図鑑では載ってないでしょうね。
葉の切れ込みもそれ程深くはないしうっかりすると見逃しそうです。
ただ大分広がっているようなのでそちらでも見られるかもしれませんね。

北海道はもうすっかり冬みたいですね。
こちらは雪が少なくて助かります、野草ブログに関して言えば冬でも何らかのネタがありますからね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR