2016. 11. 10  
まるで病気になったようなシロダモの葉、シロダモタマバエが作った虫こぶのシロダモハコブシです。

シロダモハコブシ

横から見ると結構突き出ています。

シロダモハコブシ

裏側は褐色で半球形

シロダモハコブシ

切断してみたらまだ植物質の物がぎっしり、これが幼虫の餌になるんでしょうね。でもこの幼虫に卵を産み付けるシロダモタマバエコマユバチという蜂がいるそうです。シロダモタマバエだって植物の上前をはねているんですが更にその上を行くやつがいる、自然界は複雑怪奇。

シロダモハコブシ

(10月31日撮影)
NEXT Entry
モミジバヒメオドリコソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
シロダモの虫こぶも良く見られますね。切断しちゃいましたか。興味深いですね。
ブログスタイル変更で、スマホのPCビュー版で見ると、タイトル下の説明文や、右サイドバーの表示文字が本文に重なってしまいますね。
パソコンでも全画面ではなく、左右を縮めていくと文字が重なっていきます。
覚えていませんが、以前もそうでしたっけ?
多摩NTの住人さんへ
中は空洞かと思いましたがぎっしり詰まっていたのが意外でした。

スマホは持っていないので確認できませんがPCでもコメント欄が右側のメニューに重なりますね。
ここをどうにかしたいのですが何処をいじっていいかよく分からず。
オリジナルは左右の幅が100%になっていたのでそれだと画像が左寄りになるので訂正したのですが取り敢えず元に戻してみます。
平家蟹さん お早うございます~♪
私のシロダモは高い木で、虫こぶを裏から撮るのを
していませんでした。切断した画像も興味深いですね。
虫こぶの画像なら・・ここまで撮らないと駄目ですね。
中から出て来そうな気がして、なんとなく敬遠します。
テンプレートの変更後、私のPCではなにも不具合は
起きていませんでしたよ。
かえで☆さんへ
中も空洞だと思っていたので意外でした。
ヌルデの虫こぶを切断したら中に幼虫やら成虫やらが大量に入っていて思わず放り投げましたよ(^^;)

左右の幅を90%にしたらコメントが右のメニューに重ならなくなりましたね。
でも画像が左によって小さく見える(^^;)
右のメニューのタイトルがほぼ1行に収まるのでその分見やすくなったでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR